2017 Fiscal Year Annual Research Report
Improvement of Student's Ability in Critical Thinking through Individualization of Experiments and the reporting on various activities-Microscale Experiments using Disposable Color Reaction Plate-
Project/Area Number |
15K00997
|
Research Institution | Shitennoji University |
Principal Investigator |
佐藤 美子 四天王寺大学, 教育学部, 准教授 (50734521)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | マイクロスケール実験 / 考える力の育成 / 誤概念の調査 / 教材開発 / 電気のとおりみち / 電気分解 / 個別実験 / 主体的な学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究期間3年の最終年度として、当初の研究目標に沿った継続的な取り組みとまとめを中心に実施した。特にマイクロスケール実験の特徴を生かした「考える力の育成を図る実験の個別化と授業実践」に向けて教材開発と授業実践を行い、継続的な学会発表、論文などの執筆をとおして公表し,同時に研究のまとめを行った。 また新学習指導要領の実施を間近に控え、児童・生徒の一人ひとりが主体的に取り組む活動により深い学びにつながるマイクロスケール実験の活用についても検討した。経費で購入したタブレット等のICTの活用も継続して行った。具体的にはタブレットを各班に配置し、学習者が主体となる授業展開を積極的に実施し、「考える力の育成」につなげる試みを行った。以上の研究経緯の一環として、継続的なテーマである「電気の通りみち」(小学校3年理科)に関連して「導通テストキット」の作製を含む教材開発と実践に取り組んだ。特に、児童のもつ金属及び非金属に対する誤概念の調査と分析を行い、誤概念の原因や学習上の問題点について考察し、その成果を学会発表、学会誌に公表した。また、マイクロスケール実験の普及と、児童・生徒の科学リテラシー向上のため、通常授業における実践だけでなく、地域における実験教室等にも積極的に参加するなど社会的な活動も並行して行った。一方で、継続的に行っていた電気分解実験の教材開発と授業実践も行った。呈色板を用いたより安価で安全な教材の開発の一環として、その成果を公表することもできた。 1年間における主な研究成果は、論文等による公表が2件、日本理科教育学会における発表が3件、著書(共著)が1件、実験教室等における活動が5件である。
|