• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

A Study of Instructional Design Reflecting Features of Tablet PC and Its Effectiveness

Research Project

Project/Area Number 15K01034
Research InstitutionInformation and Research Center for Learning

Principal Investigator

赤堀 侃司  公益財団法人学習情報研究センター, 研究開発部, フェロー (80143626)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
KeywordsタブレットPC / インストラクショナルデザイン / 授業デザイン / 反転学習 / 動画教材
Outline of Annual Research Achievements

2018年度は最終年度であり、これまでの研究の総括とその成果を公開し、さらに本年度はタブレットを用いた授業デザインの研究を、小学校におけるプログラミング教育と関連付けて遂行した。数年前からプログラミング教育への期待が高まり、2020年度から小学校で必修になることから、カリキュラム開発・教材開発・指導案作成・評価などの研究を、緊急に行う社会的な要請があり、本研究テーマに近いことからプログラミング教育と結び付けて研究を行い、その結果、理論的な実験・実践的な教材開発など、多くの成果を挙げたが、具体的には、研究論文や図書などで成果を、以下の通り公表した。
①(論文・共著)教科におけるプログラミング教育の指導案の評価方法に関する調査と考察(教育テスト研究センター年報)、②(論文・単著)プログラミング教育における論理的な思考とは何か(学習情報研究論文誌)、③(解説・単著)プログラミング的思考の学修(土木学会誌)、④(図書・単著)プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集(ジャムハウス)、⑤(図書・共著)これならできる小学校教科でのプログラミング教育(東京書籍)、⑥学びを支える教育工学の展開 (教育工学選書)(ミネルヴァ書房)

Research Products

(7 results)

All 2019 2018

All Journal Article Presentation Book

  • [Journal Article] プログラミング的思考の学修2019

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      土木学会誌

      Volume: 104 Pages: 14-15

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教科におけるプログラミング教育の指導案の評価方法に関する調査と考察2018

    • Author(s)
      永田 衣代・星 千枝・小田 理代・後藤 義雄・赤堀 侃司
    • Journal Title

      CRET 年報 第 3 号

      Volume: 3 Pages: 1-10

    • Open Access
  • [Journal Article] プログラミング教育における論理的な思考とは何か2018

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Journal Title

      学習情報研究論文誌

      Volume: 261 Pages: 56-61

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] AI時代の教育2019

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Organizer
      電子情報通信学会
    • Invited
  • [Book] プログラミング教育の考え方とすぐに使える教材集2018

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      ジャムハウス
    • ISBN
      4906768474
  • [Book] これならできる小学校教科でのプログラミング教育2018

    • Author(s)
      赤堀 侃司、久保田善彦、つくば市教育局総合教育研究所
    • Total Pages
      95
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      4487811848
  • [Book] 学びを支える教育工学の展開 (教育工学選書)2018

    • Author(s)
      山西潤一、赤堀侃司、大久保昇
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623063623

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi