• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Country of origin, product evaluation, willing to buy and influence of national images in East Asia

Research Project

Project/Area Number 15K03734
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

奥本 勝彦  中央大学, 商学部, 教授 (90102011)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords消費者自民族中心主義 / 購買時の考慮要因 / 購買意欲 / 国のイメージ / 東アジア / 消費者の自民族中心主義
Outline of Annual Research Achievements

「東アジアの消費者の製品評価と購買意欲への原産国、製品・国のイメージの影響の研究」という課題について、昨年度までは、原産国の製品購買における考慮する要因や製品評価などの課題に対して韓国、中国、日本、ベトナムの4ヵ国の被験者、すなわち、社会人と若者の比較研究を行ってきた。
そこで、本年度は、広い意味のマーケティングにおける原産国に関する研究の分野のうちの1つである消費者の自民族中心主義あるいは自民族優越主義の傾向について研究を進めた。この課題については、韓国、中国、日本の3ヵ国の被験者の比較検討を行った。
上記の3ヵ国の被験者は、それぞれの国の製品がもっとも良いと評価した。そして、結果の1つとして、製品ブランドを重視するか、企業ブランドを重視するかは、国によって異なっていることが明らかになった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] (4)「マーケティングにおける消費者自民族中心主義的傾向に関する研究――日本、中国、韓国の比較――」2017

    • Author(s)
      奥本勝彦
    • Journal Title

      商学論纂

      Volume: 59 Pages: 65-103

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi