• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

The influence of achievement goals on prefrontal activation: Evaluation using CANTAB and fNIRS

Research Project

Project/Area Number 15K04092
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

田中 あゆみ  同志社大学, 心理学部, 教授 (00373085)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松浦 直己  三重大学, 教育学部, 教授 (20452518)
Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords動機づけ
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究成果として,達成目標が前頭葉賦活に及ぼす影響を,fNIRSを用いて評価する実験を行った。実験の参加者は,大学生111名(男性47名,女性64名)であり,統制群,マスタリー接近目標群,パフォーマンス接近目標群の3群にランダムに振り分けられた。
前頭葉の賦活を測定するために,ワーキングメモリを測定する代表的な課題であるN-Back課題および川上ら(2015),石田ら(2016)にもとづきCANTAB(Cambridge Neuropsychological Test Automated Battery)のプランニング課題であるOne Touch Stocking s of Cambridge (OTS)を用いた。fNIRSは日立製作所のウェアラブル光トポグラフィWOT-100を用いた。
実験の結果,達成目標の実験的操作は成功していたが,達成目標が課題成績に及ぼす影響については,統制群と比較してマスタリー接近群において選択回数が増加するという仮説と異なるパフォーマンス低下効果がみとめられ,川上ら(2015)および石田ら(2016)とも異なる結果となった。
さらにfNIRSを用いて測定された脳血流量の指標に対して,前頭葉の左右ともに,目標の有意な効果は認められず,脳血流量とN-backおよびOTSの課題成績指標との関連も強いとはいえなかった。
今後は,課題中の脳賦活データに対して,難易度の違う試行を別にして分析するなど,さらに詳細な分析を加える予定である。また,fNIRSで測定される脳血流量変化とより関連の強いワーキングメモリや目標志向行動に関連する課題を見つける必要がある。

Research Products

(12 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research Journal Article Presentation Book

  • [Int'l Joint Research] Ghent University/Catholic University of Leuven(Belgium)

    • Country Name
      Belgium
    • Counterpart Institution
      Ghent University/Catholic University of Leuven
  • [Int'l Joint Research] National Institute of Education(Singapore)

    • Country Name
      Singapore
    • Counterpart Institution
      National Institute of Education
  • [Int'l Joint Research] University of Arkansas(United States of America)

    • Country Name
      United States of America
    • Counterpart Institution
      University of Arkansas
  • [Int'l Joint Research] Erasmus University Rotterdam(the Netherlands)

    • Country Name
      the Netherlands
    • Counterpart Institution
      Erasmus University Rotterdam
  • [Journal Article] Kicking the habit: Why evidence for habits in humans might be overestimated.2018

    • Author(s)
      De Houwer Jan、Tanaka Ayumi、Moors Agnes、Tibboel Helen
    • Journal Title

      Motivation Science

      Volume: 4 Pages: 50~59

    • DOI

      http://dx.doi.org/10.1037/mot0000065

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 接近-回避気質尺度(ATQ)日本語版の作成2018

    • Author(s)
      柿沼亨祐・田中あゆみ
    • Journal Title

      ソーシャル・モチベーション研究

      Volume: 9 Pages: 34-44

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Impaired Visuospatial Short-Term Memory in Children with ADHD2018

    • Author(s)
      Narimoto Tadamasa、Matsuura Naomi、Hiratani Michio
    • Journal Title

      The Journal of Genetic Psychology

      Volume: 179 Pages: 19~29

    • DOI

      10.1080/00221325.2017.1414028

  • [Journal Article] 強迫症患者における実行機能とNIRSによる脳血流量変化2017

    • Author(s)
      向井 馨一郎、松浦 直己、松永 寿人
    • Journal Title

      不安症研究

      Volume: 9 Pages: 42~49

    • DOI

      10.14389/jsad.9.1_42

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] シンポジウム「近赤外線スペクトロスコピー(fNIRS)の心理学研究への応用に向けて」企画2017

    • Author(s)
      田中あゆみ・松浦直己
    • Organizer
      日本心理学会第81回大会(於 久留米シティプラザ)
  • [Presentation] 準備委員会企画シンポジウム「学習動機づけ研究の未来 -教育心理学研究における動向とこれから-」話題提供「達成目標理論の見地からみた学習動機づけ研究の未来の可能性」2017

    • Author(s)
      田中あゆみ
    • Organizer
      日本教育心理学会第59回総会(於 名古屋国際会議場)
  • [Book] British Journal of Educational Psychology Monograph Series II: Psychological Aspects of Education - Current Trends: The role of competence beliefs in teaching and learning. (Within-person analysis in educational psychology: Importance and illustrations. (pp. 71-87))2017

    • Author(s)
      Murayama, K., Goetz, T., Malmberg, L-E., Pekrun, R., Tanaka, A., & Martin, A. J.
    • Total Pages
      132
    • Publisher
      Oxford: Wiley
    • ISBN
      978-1-85433-752-8
  • [Book] 犯罪学ハンドブック2017

    • Author(s)
      アンソニー・ウォルシュ、松浦 直己
    • Total Pages
      552
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750345437

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi