2017 Fiscal Year Annual Research Report
International Comparison of the Images of Educational Thinkers
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15K04211
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
上原 秀一 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515965)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上野 正道 大東文化大学, 文学部, 教授 (50421277)
小山 裕樹 摂南大学, 外国語学部, 講師 (60755445)
岸本 智典 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 講師 (50757713)
関根 宏朗 明治大学, 文学部, 専任准教授 (50624384)
日暮 トモ子 有明教育芸術短期大学, 子ども教育学科, 教授(移行) (70564904)
藤井 佳世 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50454153)
間篠 剛留 大阪成蹊大学, マネジメント学部, 講師 (90756595)
渡邊 福太郎 慶應義塾大学, 文学部(三田), 助教 (80634047)
原 圭寛 弘前学院大学, 文学部, 講師 (30779880)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 教育思想家像 / 国際比較 / 教育思想史 / 比較教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、西洋近現代の代表的な教育思想家に対する理解の在り方、すなわち教育思想家像を国際比較するものである。ロック、ルソー、ヘルバルト、デューイ、モンテッソーリ、ウィトゲンシュタイン、フロイト、ハーバーマスの計8名の広義の教育思想家を選び、その思想がアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、中国の計5か国の教育界において今日どのように理解されているのかを我が国と比較する。 教育哲学・教育思想史の専門書における先端的な思想理解と、教員養成向けの書籍・事典類や教員採用試験の内容などにおける通俗的な思想理解とを共に調査の対象とする。この調査により、各教育思想家の思想の原型とその受容の在り方との間の異同を多角的に把握し、近代教育思想の構造の解明に資する新たな知見を得ようとする。 最終年度に当たる今年度は、1年目と2年目の研究成果を総合し、8名の教育思想家に対する国別の思想理解の在り方を比較検討する作業と、国別の思想理解の偏差を説明しうる各国の教育課題の特徴を探索する作業を行った。 研究成果の公表は、日本比較教育学会などの関連学会で発表するとともに、研究代表者・分担者の共著による雑誌論文「教員養成における教育思想家像の比較―フランス、アメリカ、イギリスの教員養成教材から―」(間篠剛留・上原秀一・原圭寛)、「教育思想家像の国際比較――教職の専門性と教員養成課程の改革――」(藤井佳世・上野正道)をはじめとする雑誌論文の執筆などを通じて行った。
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Research Products
(23 results)