2017 Fiscal Year Annual Research Report
TRANSPORT NETWORK RELIABILITY ANALYSIS CONSIDERING INTERACTION WITH SUPPLY CHAIN
Project/Area Number |
15K06251
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
山田 忠史 京都大学, 経営管理大学院, 准教授 (80268317)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | サプライチェーン / 交通ネットワーク / 頑健性 / 不確実性 / 最適化 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究実施計画最終年に相当する平成29年度は、過去2年間で開発してきたサプライチェーンネットワーク均衡モデルやサプライチェーンと交通のスーパーネットワーク均衡モデルの精緻化を行うとともに、交通ネットワークの頑健性や脆弱性評価のパフォーマンスについて検証した。モデルの精緻化においては、前年度の調査結果や、数理計画、ネットワーク信頼性、サプライチェーンに関する既往研究を参照した。 実際のSCNや交通ネットワークでの実現値と、これらのモデルから得られた推定値が、よりいっそう整合するためには、および、頑健性や脆弱性の現実的な評価のためには、モデルへのインプットデータや、比較対象となる実現値データの精緻化が必要である。そのために、既存の調査結果や関連文献の精査、ならびに、国内外の企業や関連研究者に対するヒアリング調査を継続的に実施した。 さらに、本年度は、サプライチェーンネットワーク均衡モデルやサプライチェーンと交通のスーパーネットワーク均衡モデルを、SCNや交通ネットワーク上の状態の動的遷移を考慮したモデルへと拡張した。その際、「平常→被災→復旧→復興」という遷移に注目した。また、前年度までに構築・拡張したデータやモデルも併せて用いながら、頑健性や脆弱性に関する指標と、既存指標との比較も行った。さらに、交通ネットワークの脆弱性解消や頑健性向上に寄与する施策についても考究した。 それらの結果、不確実性が大きくなるほど取引量(生産量)を抑制する方が頑健性の観点からは有利であること、頑健性を最適状態に近づけるためには、製造業者に課税をするなどして、製造業者の生産費用を上昇させるのが一案であることなどを確認した。
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