2016 Fiscal Year Research-status Report
看護領域における臨床推論教育の概念整理と改善された教育プログラムの開発
Project/Area Number |
15K11502
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
大西 弘高 東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 講師 (90401314)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
任 和子 京都大学, 医学研究科, 教授 (40243084)
西薗 貞子 大阪医科大学, 看護学部, 講師 (50458014)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 看護教育 / 臨床推論 / 看護診断 / 診断仮説 / シミュレーション教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
看護領域の臨床推論に関し,仮説に基づいた情報収集,症例プレゼンテーションを通じた臨床推論能力の評価とフィードバックが有用であることが判明した. 仮説に基づいた情報収集は,主に医師が行った診断,看護師自身が行った看護診断の枠組みを用い,その診断を裏づけるための情報収集を行う枠組みである.例えば,糖尿病の診断を疑う患者においては,食事のタイミング,量,好み,間食とのバランス,生活の規則正しさ,職業との関係,家族による影響といった情報収集が必要となるだろう.また,家族機能促進準備状態の看護診断を疑う患者においては,家族間のコミュニケーション,家族動態,家族レジリエンスなど,多くの追加情報が必要となる. 看護師による情報収集は,面接を用いた方法,診察を用いた方法の2つに分かれる.仮説に基づいた情報収集を学び取るのは難易度が高いが,これは実際の患者における情報収集だけでなく,模擬患者参加型,あるいは紙に書かれた事例を通じてのシミュレーション教育として実施することが予定されている. 症例プレゼンテーションを通じた臨床推論能力の評価は,大西が臨床医学領域で開発したものだが,看護教育においても利用可能であることが判明した.この評価は,研修者とプリセプターのやり取りを通じて行われること,直後にレベルに応じたフィードバックを提供できることが特徴である.これらは,臨床現場での看護師の教育に利用可能であり,有用である. 今後,これらの枠組みの重要性を理解してもらうと共に,シミュレーション教育プログラムを開発する予定である.また,これらの方法論を技能として学べるようなワークショップを開発し,現場に落とし込んでいく作業が必要である.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画に記載していた第2年度の目標として,「現場で行われている臨床推論教育における課題の整理」,「わが国の現状を踏まえた臨床推論教育モデルの構築」はいずれも達成できている.研究費の執行は,最終年度に学会発表,謝金などを出すことも想定し,敢えて残金を増やして処理している.
|
Strategy for Future Research Activity |
ワークショップなど教育プログラムを開発し,実際に利用可能かどうかを検証する.
|
Causes of Carryover |
人件費の執行が十分に行えていないが,これは他のプロジェクトとの時間的な折り合いが付かず,人の雇用ができていなかったことによります.
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成29年度に新たに謝金ないしは月ベースで人を雇用し,業務を進めていく予定です.
|
Research Products
(2 results)