2015 Fiscal Year Research-status Report
「証拠に基づく立論」を通した学習に対する内容的診断とそれに基づく支援に関する研究
Project/Area Number |
15K12413
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
平嶋 宗 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10238355)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
林 雄介 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70362019)
山元 翔 近畿大学, 工学部, 助教 (90735268)
|
Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 証拠に基づく立論 / 学習支援ソフトウェア / キットビルド |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,初等・中等教育における授業の中でしばしば行われる「証拠に基づく立論:Evidence-Based Argument(EBA)」を通した学習を,その立論の内容を踏まえて支援するソフトウェア環境を設計・開発し,その実験的な運用までを目指している.本環境では,まず,教授者自身が想定しうる立論構造を作成する.そしてその立論構造を分解・部品化して学習者に提供する.学習者は提供された部品を組み立てることとして立論を行う.学習者の組み立てた立論構造は,構成部品が共通化されているため,教授者の作成したものや他の学習者が作成したものとの比較が可能となる.また,複数の立論構造を重ね合わせたグループとしての立論構造を作成することも可能となる.さらに,これらの結果は立論の構成要素についての異同を示す内容的な診断であり,内容的な誤りの指摘や修正支援を実現することが可能となる.これまでに,小学校算数および小学校国語の専門家の意見を聞きながら,算数でも国語でも通用する論理構造の構築とその論理構造に基づく学習課題の作成を試みており,根拠,理由づけ,結論,を構成要素とし,根拠と理由からの結論の推論,理由づけと結論からの根拠の推論,根拠と結論からの理由づけの推論を,キットビルド方式で行う演習環境を作成している.平成28度においては,この演習環境を,現場の先生に利用してもらい,さらに,それを授業への導入を試みる予定である. .
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定通り,教育現場の専門家の意見を聞きながらソフトウェアの設計・開発を進めることができている.
|
Strategy for Future Research Activity |
平成28年度においては,現在作成中のソフトウェアを完成させると共に,その評価として,まず教師による試験的利用を進める.この結果を踏まえた上で,システムの改良を行い,平成28年度中に授業内での試験的利用を行う予定である.
|