• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

日本の歴史的典籍に関する国際的教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 15K12850
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

飯倉 洋一  大阪大学, 文学研究科, 教授 (40176037)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2017-03-31
Keywords歴史的典籍 / 画像データベース / 変体仮名 / くずし字 / くずし字学習支援アプリ / 和本リテラシー
Outline of Annual Research Achievements

本研究においては、日本の歴史的典籍の画像データベースが飛躍的に整備されていく中で、海外の日本研究者や理系の研究者が、画像データベースを有効に活用するために、古典籍の解読に欠かせないくずし字学習を行うための教育プログラムを開発しようとした。
そのための具体的な方法として、第一に、海外にいながらにしてくずし字解読の学習ができる、モバイルアプリを開発した。研究チームは月1回の打ち合わせを行い、くずし字学習支援のための、適切な解説と、変体仮名・くずし字の収集、および学習プログラム、さらには、くずし字コミュニティの創生のためのつながる機能について検討を重ね、2月18日に、無料アプリ(愛称"KuLA")としてiOS版とアンドロイド版をリリースした。3月末現在、海外を含め、1万人以上がダウンロードをしており、アプリ使用者の評価は非常に高い。本アプリについてはNHK、朝日新聞、日本経済新聞ほかで取り上げられた。
第二に日本の歴史的典籍を研究し、また教育の素材として使っている研究者を、イギリス・ドイツ・フランス・アメリカ・韓国・タイ・ニュージーランドから招き、その教育実践について報告をしていただく国際シンポジウム「読みたい!日本の古典籍―歴史的典籍の画像データベース構築とくずし字教育の現状と展望」を、2月17日に大阪大学で開催し、125名の参加を得た。ここで前述のくずし字学習アプリも発表されたほか、古地震研究における古文書解読の必要性や、変体仮名の文字コード標準化、海外の大学でのくずし字教育などについての発表があり、それらについて非常に有益な意見交換が出来た。
本研究は、日本の歴史的典籍の画像データベースを、少しでも多くの方に使っていただく一助として、くずし字学習支援プログラム開発という視点から展開したが、目論見以上の成果と反応を得たと自負している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国際シンポジウムの開催が成功したこと、くずし字学習支援アプリが完成し、リリースしたことは、順調な進展といえる。シンポジウムの参加者が125名と盛会であり、充実した議論が行われたこと、くずし字学習支援アプリが1万を超えてダウンロードされ、大いに利用されており、評判も上々であることを考えれば、期待以上であるともいえる。

Strategy for Future Research Activity

くずし字学習支援アプリのブラッシュアップを行い、新しいバージョンでのリリースを行う。またくずし字学習支援アプリの使い方や、使用者の報告、和本リテラシー教育の展望を含めた、一般読者向けの書籍を刊行する予定である。

Causes of Carryover

大阪大学から国際シンポジウム開催支援を受けたため、シンポジウム参加者の旅費をそちらでまかなうことができた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

くずし字アプリに関する海外発表のための旅費および、くずし字アプリに関する書籍刊行に関する費用に用いる。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] The Kuzushiji Project: Developing a Mobile Learning Application for Reading Early Modern Japanese Books2016

    • Author(s)
      Yuta Hashimoto, Yoichi Iikura, Yukio Hisada, SungKook Kang, Tomoyo Arisawa, Akihiro Okajima, Tsutomu Yada, Rintaro Goyama, Daniel Kobayashi-Better
    • Journal Title

      Digital Humanities Quarterly

      Volume: 0 Pages: ‐

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] デジタル資料を活用したくずし字読解の教育方法の開発2015

    • Author(s)
      飯倉洋一
    • Organizer
      日本の歴史的典籍とそのデジタル化:研究及び教育に与える影響
    • Place of Presentation
      ハイデルベルク(ドイツ)
    • Year and Date
      2015-11-13 – 2015-11-13
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] くずし字学習アプリのための文字・用例収集2015

    • Author(s)
      久田行雄
    • Organizer
      海外における日本研究の現状とくずし字教育の新たな試み
    • Place of Presentation
      大阪大学(大阪府豊中市)
    • Year and Date
      2015-10-23 – 2015-10-23
  • [Presentation] 古典籍画像を利用したオンライン協働と翻刻訓練の実現に向けて2015

    • Author(s)
      橋本雄太
    • Organizer
      大規模学術フロンティア促進事業「日本語の歴史的典籍の国際共同研究ネットワーク構築計画」第1回 日本語の歴史的典籍国際研究集会
    • Place of Presentation
      国文学研究資料館(東京都立川市)
    • Year and Date
      2015-07-31 – 2015-07-31
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] くずし字教育プロジェクト

    • URL

      https://plus.google.com/104467959383842469455/

  • [Funded Workshop] 読みたい!日本の古典籍―歴史的典籍の画像データベース構築とくずし字教育の現状と展望―2016

    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2016-02-17 – 2016-02-17

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi