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2016 Fiscal Year Research-status Report

顧客インタラクションのエスノメソドロジー研究(国際共同研究強化)

Research Project

Project/Area Number 15KK0086
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

山内 裕  京都大学, 経営管理大学院, 准教授 (50596252)

Project Period (FY) 2016 – 2018
Keywordsサービスエンカウンター / エスノメソドロジー / エスノグラフィ / 顧客インタラクション / サービスの文化 / デザイン起業家
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、従来から国内で継続しているサービスの文化に関する研究を、国際的な文脈に広げて発展させている。2016年度は、まず7月にパリESSECビジネススクールに滞在し、共同研究を立ち上げた。具体的にはフランスのあるホテルチェーンと協業し、フランス、日本、中国、インドのホテルを調査し比較するというものである。実際に日本でのフィールドワークも実施した。またフランスでの研究が広がり、2017年後半にはフランスでのデータ収集の可能性が高まった。
8月から11月までデンマークのコペンハーゲンビジネススクールに滞在した。特に文化、芸術、デザインに関する研究で著名なDepartment of Management, Politics and Philosophyに滞在し、自身の研究の議論を通して深めると共に、新しく共同研究を開始した。デンマーク政府の資金に採択され、3月にはCBSから2人(Daniel HjorthとRobin Holt)を京都に招聘し、また2017年6月に京都でワークショップ、9月にコペンハーゲンでワークショップを実施する予定である。並行して、デザイン起業家の観点から共同研究を開始した。
1月から2月までシンガポール南洋理工大学のInstitute on Asian Consumer Insightに滞在した。Julien Caylaと共同で研究プロジェクトを立ち上げると共に、本プログラムで構築したネットワークを活用し、日本学術振興会の二国間交流事業でシンガポールでセミナーを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

すでに3カ国での在外研究を実施した。それにより、フランス、デンマークの他ヨーロッパ数カ国、またシンガポールでのネットワークを構築し、それぞれで共同研究を立ち上げることができた。

Strategy for Future Research Activity

計画に含まれている米国での研究を夏に予定している。またコペンハーゲンビジネススクールとのデザイン起業家に関する研究、フランスでのレストランの研究、シンガポールとのサービスの文化に関する研究を共同で遂行していく。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Reflexivity of routines : An ethnomethodological investigation of initial service encounters at sushi bars in Tokyo2016

    • Author(s)
      Yamauchi. Y, & Hiramoto, T.
    • Journal Title

      Organization Studies

      Volume: 37 Pages: 1473-1499

    • DOI

      https://doi.org/10.1177/0170840616634125

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Service is an Inter-Subjective Struggle: A Study of Sushi Bars in Tokyo2016

    • Author(s)
      Yamauchi, Y.
    • Organizer
      Consumer Culture Theory (CCT) Conference 2016
    • Place of Presentation
      Lille, France
    • Year and Date
      2016-07-08 – 2016-07-09
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Serviceology for Designing the Future "User-De-centeredness in Service Design"2016

    • Author(s)
      T. Maeno, Y. Sawatani, & T. Hara Eds
    • Total Pages
      603 (583-594)
    • Publisher
      Springer

URL: 

Published: 2018-01-16  

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