• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

ハイブリッド量子分子動力学法に基づくトライボケミカル反応シミュレータの開発

Research Project

Project/Area Number 16106003
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

宮本 明  Tohoku University, 未来科学技術共同研究センター, 教授 (50093076)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) DEL Carpio Carlos A.  東北大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (20231053)
久保 百司  東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (90241538)
高羽 洋充  東北大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (80302769)
遠藤 明  東北大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (90344704)
古山 通久  東北大学, 大学院・工学研究科, 助教 (60372306)
Keywordsハイブリッド量子分子動力学法 / トライボケミカル反応 / シミュレータ開発 / 潤滑油添加剤 / SCF-Tight-binding近似 / 高速化量子分子動力学法 / 化学反応 / 機械的摩擦
Research Abstract

ジチオカルバミン酸モリブデン(MoDTC)は自動車エンジンオイル添加剤として幅広く使用されている。MoDTCは境界潤滑下、摩擦界面に二硫化モリブデン(MoS_2)を主成分とする境界膜を形成することで低摩擦状態を実現する。MoDTCからMoS_2境界膜が生じる化学反応プロセスにおいては,例えば摩擦面と非摩擦面での分解生成物の違いなどが研究されているが、金属表面による触媒作用、摩擦熱、剪断力などの分解反応を誘発する因子を含め詳細な反応メカニズムは明かではない。そこで、本年度は、MoS2境界膜間のすべり現象に起因する摩擦緩和メカニズムを明らかにするため、量子/古典ハイブリッド法に基づくトライボケミカル反応シミュレータを用いて、MoS_2境界膜を構成するS原子間のエネルギー、距離を解析した。その結果、異なる層間のS原子同士が、最も接近したときにエネルギーが正の極大値をとり、かつクーロンエネルギーの寄与が約7割を占めることが分かった。従って、S原子間のクーロン反発に基づくすべり現象がMoS_2境界膜の摩擦緩和の起源であることが明らかにされた。すべり現象については、原子ダイナミクスの解析によっても確認された。以上のように、量子/古典ハイブリッド法に基づくトライボケミカル反応シミュレータによりMoDTCの分解反応メカニズム、生じたMoS2境界膜の摩擦緩和メカニズムを明らかにし、実験および従来理論計算手法では困難な摩擦中に起こる添加剤の分解反応およびトライボロジー特性を解明することに成功した。なお、これをもって本年度の目的を完遂した。

  • Research Products

    (5 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Development of a new molecular dynamics method for tribochemical reaction and its application to formation dynamics of MoS_2 tribo film2008

    • Author(s)
      Y. Morita, et. al.
    • Journal Title

      Applied Surface Science (印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effect of Surface Termination on Super-low Friction of Diamond Film: A Theoretical Study2008

    • Author(s)
      Y. Morita, et. al.
    • Journal Title

      Japanese Journal of Applied Physics (印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Theoretical Investigation on the Dynamic Behavior of Molybdenum Dithiocarbamate Molecule in the Engine Oil Phase2008

    • Author(s)
      T. Onodera, et. al.
    • Journal Title

      Tribology Online (印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ZDDP境界潤滑膜によるアブレシブ摩耗の抑制機構の理論的解析2007

    • Author(s)
      小野寺 拓, ら
    • Organizer
      トライボロジー会議 2007 春
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2007-05-30
  • [Presentation] MoS2潤滑被膜の超低フリクション発現機構の理論解明2007

    • Author(s)
      森田祐輔, ら
    • Organizer
      トライボロジー会議 2007 春
    • Place of Presentation
      東京
    • Year and Date
      2007-05-28

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi