2005 Fiscal Year Annual Research Report
トータルスポーツパフォーマンス(人間力)向上を目指した教育システムの構築
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16200041
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
高木 英樹 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (80226753)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
真田 久 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (30154123)
坂入 洋右 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (70247568)
嵯峨 寿 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 助教授 (30261788)
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Keywords | 人間力 / 教育プログラム / セルフコントロール / スポーツパフォーマンス / セカンドキャリア |
Research Abstract |
これまでスポーツに携わる人物を対象として,その「人間力」を質的あるいは量的に検証可能な方法で検討した研究は見当たらない.そこで本研究では,優れた競技成績をもつ元スポーツ選手や現役のスポーツ指導者を対象として,スポーツマンに必要な「人間力」とは何かを探求することを目的とする. 本研究は2つのパートから構成され,インタビュー形式による質的検討と心理テストによる量的検討を実施し,スポーツマンの「人間力」を構成する要素を明らかにする.心理テストに関しては,「人間力」を測定するために標準化されたテストが存在しないため,内山らの情動知能尺度を用いて検討した.その結果、スポーツマンに必要な「人間力」の因子として以下の項目が抽出された. 1)常に自分を見失わず,自己制御(セルフコントロール)できるかが重要であり,さらに公正・公平な態度を心がけ,周囲の人間に対して信頼感や安心感を与えられる 2)広い視野を持ち,状況の変化に対応できる柔軟な発想ができること 3)集団を指導できる力や危機管理能力を含むリーダーシップが発揮できること 4)適材適所で人材を活用し,人づきあいをうまくして,対人コントロールに優れていること 5)機転を利かせて臨機応変に対応して状況をコントロールできること この「人間力」を高めるためには,自らが問題意識を持ち,自己認識)を確立する事,あるいはコンピテンシー(職務で一貫して高い業績を出す人の行動特性)をまね,実体験を伴ったスキルトレーニングをすることが有効であるとの知見を得た.
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