2006 Fiscal Year Annual Research Report
グローバル・ネットワーク型企業における競争基盤と資源展開に関する実証研究
Project/Area Number |
16203027
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
黄 りん 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (40225363)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石井 淳蔵 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (50093498)
高嶋 克義 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (30197090)
小川 進 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (80214021)
南 知惠子 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90254234)
栗木 契 神戸大学, 経営学研究科, 助教授 (90294397)
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Keywords | 商学 / 経営学 / 情報システム / イノベーション管理 / ブランド価値 / 顧客関係管理 / 競争力基盤 / 競争と協調 |
Research Abstract |
平成16年と平成17年の中国における日米欧企業と中国現地企業に関する調査データとフィールドリサーチの成果に基づいて、さらに中国の内陸部都市を訪問し,選定した企業の現地法人の担当者にヒアリングを実施した。また、日米欧企業の親会社や本社でのヒアリング調査も実施した。おもな研究の成果としては、次のようなテーマに関する研究論文または専門書籍を発表した。 1)中国企業の東南アジアでの直接投資の現状およびその競争力基盤の分析 2)日米欧企業の中国事業の現地化と経営業績の関係に関する実証分析 3)韓国企業の中国での事業展開および日本企業との競争協調関係の分析 4)東アジア諦国を中心としたグローバル視点からのネットコミュニティのデザインに関する分析 5)企業間の関係性を考慮したマーケティング理論の新たな展開についての再検討 6)顧客関係管理における情報技術および企業と消費者との関係性の構築に関する理論と実証 7)マーケティングの取り組みによって市場を作り上げ、未来が作られる企業のケース分析 8)価値を生むマーケティング・プロセス、日本におけるマーケティング・マネジメントの展開ならびにその特徴の検討 9)マーケティングにおけるブランドの価値(有用性)についての理論的検討 10)企業の競争基盤と資源展聞に関する複数の教育用ケース 平成18年度において、研究調査した成果を米国、欧州および中国などで開く学会や会議で報告し、日本企業のイノベーション管理、ブランド管理、グローバル調達活動、市場情報管理と顧客管理に関する研究成果を発表した。
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Research Products
(12 results)
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[Book] 競争的共創論2006
Author(s)
小川 進
Total Pages
229
Publisher
白桃書房
Description
「研究成果報告書概要(和文)」より
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