2004 Fiscal Year Annual Research Report
教師教育のための体育授業映像プログラムの開発とその有効性の検討
Project/Area Number |
16300193
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
高橋 健夫 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (60029725)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡出 美則 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (60169125)
長谷川 悦示 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (80272227)
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Keywords | 体育科教師教育 / 体育授業映像プログラム / よい体育授業の条件 |
Research Abstract |
本研究は、これまでの研究で明らかにしてきた「よい体育授業の条件」(データ)を踏まえて、有効な指導方略を特定するとともに、それらの指導方略を適用して成功させている「典型的な体育授業例」を選択・編集して、授業映像プログラムを開発することを目的とする。 具体的には、(1)授業映像プログラムの開発: 子どもの評価する「よい体育授業」の重要な要件である「勢いのある授業」と「雰囲気のよい授業」の2つの視点から、すでに収録されているVTRを活用して授業映像プログラムを試作した。今後、小学校低学年・中学年・高学年、中学校の発達段階別にプログラムを作成するとともに、器械運動、陸上運動、ボール運動など運動種目別にも作成する。 (2)授業映像プログラム開発のための授業観察評価: 優れた体育授業の映像プログラムを作成するために、授業の勢いや雰囲気のほか、教師のマネジメント行動、インストラクション行動、相互作用行動に焦点化した評価法の作成を試みた。本年度はボール運動と器械運動を対象に「介入実験授業」を試み、仮説的に設定した指導方略が授業成果を生み出す上で効果をもたらすかどうかを検証した。効果が確認された指導方略については授業映像プログラムとして編集する方針である。 (3)諸外国の教員養成プログラム及び授業映像プログラムに関する資料の収集と分析: 教師教育の先進的な研究と実践を行っているアメリカのオハイオ州立大、オーストラリアのクイーンズランド大学の教師教育の授業を視察し、関連資料を収集した。また、授業における映像プログラムの位置づけと活用の仕方について討議した。 (4)授業映像プログラムを適用した試行的実験: 試作した授業映像プログラムを筑波大学の体育科教師教育関連の授業に適用して、その効果を検証した。
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Research Products
(6 results)