2004 Fiscal Year Annual Research Report
家庭生活および家族関係が児童生徒の学校適応および価値意識の形成に与える影響
Project/Area Number |
16300230
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
牧野 カツコ お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 教授 (70008035)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
耳塚 寛明 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (40143333)
袖井 孝子 お茶の水女子大学, 大学院・人間文化研究科, 客員教授 (10072993)
藤崎 宏子 お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (70334563)
御船 美智子 お茶の水女子大学, 生活科学部, 教授 (10200106)
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Keywords | 児童・生徒調査 / 学校適応 / 家庭環境 / 父母の学歴 / 家族関係 |
Research Abstract |
家庭生活および家族関係が児童・生徒の学校適応および価値意識の形成に与える影響について研究することを目的とし、子どもの発達態様(学校適応、学力、自尊感情および、結婚観・職業観などの価値観の形成)に、家庭の文化的環境、家族関係、学校教育がどのような影響を与えているかを検討した。関東地方のA市内に住む小学3年生、6年生、中学3年生、高校3年生それぞれ約1000名およびその保護者を対象に以下の調査を実施した。(1)児童、生徒調査(質問紙による集団自計式)の調査内容は:学校生活の状況、学校適応、家庭生活の状況、学習行動、学習意識、進路意識、結婚観、自尊感情など。(2)保護者調査 上記対象者の父親または母親(家庭的背景、しつけ、文化的環境、教育期待、など)。その結果、児童生徒調査からは家庭の文化資本に関しては、「ほぼ毎日勉強しなさいといわれる」などの項目で男子割合が高く、「両親に勉強を見てもらった」などでは女子の割合が高いなどの性差が見られた。また、「家庭の雰囲気」が良好と感じる割合は学年進行とともに減少していた。児童生徒の家庭生活(父母の学歴、家庭生活状況、家庭の雰囲気)を説明変数とし、学校適応については(人間関係が良いかどうか、学校が好きかどうか、逸脱的行動の程度)を従属変数として関連を検討した。その結果、父母の学歴、家庭生活状況、家庭の雰囲気のすべてにおいて、学校適応との有意な関連が認められた。家庭生活状況のうち、学校適応に有意な影響を与えていたのは、「両親に勉強をみてもらった」などの教育的指導と「自分の家では食事を大切にしている」などの家庭の文化の項目であった。「父母の学歴は」小中学生の学校適応には直接的な影響は小さく、「家庭生活状況」や「家庭の雰囲気」の影響の方が大きいなどの結果が明らかになった。
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Research Products
(3 results)