• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

米国における新しい教育スタンダード・評価の学校現場への定着過程の研究

Research Project

Project/Area Number 16330160
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

橋本 昭彦  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 五島 政一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
松尾 知明  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
河野 銀子  山形大学, 地域教育文化学部, 助教授 (10282196)
藤井 佐知子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
Keywordsアメリカ / 教育改革 / オレゴン州 / スタンダード
Research Abstract

本年度の目標は、アメリカにおける成果主義(performance based)の教育や、新しい学力観に基づく教育改革の推進をになう各自治体の教育行政当局や、改革の推進を支援する各地の州立大学の教育研究者などの具体的状況を調査することであった。今年もオレゴン州に観察地点を定め、教育改革のもとでの初等・中等学校の教職員・児童生徒(及び保護者)に対してどのような支援がなされたか、地域の様々なインフラ(人的・物的)がどのような効果を表しているかといった、改革の社会的相互過程を観察・記述した。
次に、最終報告書の執筆に向けた分担者各自の取り組みをおこない、例会で報告・検討を重ねて議論を深めた。
また、インターネットの調査は欠かさず毎週実施し、地元新聞などで現地の動きをつぶさに追跡して現地情報を補ういっぽうで、現地訪問調査やメール調査・電話取材の効果を高めた。
本年度における主な訪問調査先は下記の通りである。
・オレゴン州公立学校における教育スタンダードと評価法の改革に対する行政的・専門的支援の状況
・オレゴン州内の野外活動施設を活用した総合的な学習についての調査
(以上、橋本、河野、五島、松尾;2005年10月)

  • Research Products

    (1 results)

All 2006

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] 大学入学者選考制度の改革に必要なものは何か-オレゴン州PASSシステム実施の事例からわかること-2006

    • Author(s)
      橋本 昭彦
    • Journal Title

      日本学術振興会・人文社会科学振興プロジェクト「日本の教育システム」 (印刷中)

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi