Research Abstract |
研究課題「理科を専門としない教員のための水溶液に関する指導資料の開発」に関する本年度の研究実績は,下記の通りである. 第一に,溶液教材関係の情報を収集した.具体的には,インターネットの検索エンジンやChemical Abstractsなどの抄録誌を用いて,国内外の化学および化学教育関係の雑誌を検索した.とりわけ,日本化学会の化学と教育やアメリカ化学会のJournal of Chemical Education,さらに,イギリス化学会のEducation in Chemistryには,最新号から順次遡及調査し,本研究の基礎となる文献を入手した. 第二に,小学校5年生理科で取り扱われる「物のとけかた」に関するマイクロスケール実験について研究を深めた.通常実験と比較して,試薬の量は1/5,実験時間は1/4に短縮できることを明らかにした.そして,研究成果を,日本理科教育学会全国大会や,2005環太平洋国際化学会議にて発表した. 第三に,中学校や高等学校理科における「酸・塩基および陽イオンの定性分析」に関するマイクロスケール実験について研究を深めた.実際に中学校や高校の理科授業で実践し,試薬の節約など一定の成果が得られた.成果の一部を,化学と教育や群馬大学教科教育学研究に発表した. 第四に,小学校,中学校や高等学校の理科授業で有用と考えられる,二成分系溶液の希釈に関する一般式を誘導した.各種文献などにも見当たらない新規的な内容であり,即座に希釈の操作を行うのに必要な数値が算出できるので,汎用性の高い式であると考えられる.成果を,群馬大学教育実践研究に発表した. これまでに得られた成果は,いずれも理科を専門としない教員に対して有用な内容である.今後,マイクロスケール実験を中心として,溶液教材の実験的・理論的検討を推進させる所存である.
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