2004 Fiscal Year Annual Research Report
eラーニング環境におけるパーソナリティ情報に基づいた学習意欲促進に関する研究
Project/Area Number |
16500599
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Research Institution | Tokyo International University |
Principal Investigator |
斐品 正照 東京国際大学, 商学部, 専任講師 (30305354)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 克明 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (90206467)
岡田 ロベルト 宮城大学, 事業構想学部, 助教授 (10305352)
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Keywords | eラーニング / パーソナリティ / 人間関係・対人関係 / CMC / 協同学習 / アウェアネス / 学習意欲 / ARCSモデル |
Research Abstract |
WBE/WBTなどのeラーニングを利用した教育/学習は,学習環境の物理的分散や学習参加の非同期化等が利点として強調されているが,一方では学習離脱の問題も指摘されている。Face to Faceのコミュニケーションと比較するとCMC(Computer Mediated Communication)環境では交換される情報が制限されてしまうという特徴がある。その結果ユーザ間の人間関係が希薄になり,最終的には学習離脱に至るのではないかという仮説を本研究では立てた。 これらの問題を解決するために本研究では,人間関係の構築と展開,特にそこで中心的な役割を担うパーソナリティ情報に注目して,結果的に学習意欲を促進・持続できるeラーニング環境の構築を目指している。具体的には,CMC環境における人間関係の構築と展開を,パーソナリティ情報に注目して支援するPIAGETSと呼ぶシステムの研究を行っており,今年度はPIAGETSを構成するモジュールについて,いくつか検討あるいは開発した。更に,人間関係の有無が学習活動にどのように影響するのかを検証するために,人間関係が有る場合と無い場合の2つの状態を実験群と統制群に設定して比較実験を行った。 実験におけるテストの結果から,指導者と学習者が人間関係を構築していることが,構築していない場合と比較して応用問題への対応能力を高い状態にした可能性があることがわかった。次年度は,PIAGETSを構成するモジュールを更に開発して,PIAGETS用サーバーも構築する。また,今年度の実験において得られたその他のデータ分析や,場合によっては被験者に様々なインタビューを実施することにより,今年度の比較実験の結果を多角的に検証する。
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Research Products
(1 results)