2005 Fiscal Year Annual Research Report
科学技術コーパスに基づいたE-LEARNING-教材の作成から学習履歴の分析まで
Project/Area Number |
16520341
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Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
小山 由紀江 名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (20293251)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中野 智文 名古屋工業大学, 工学研究科, 助手 (00359762)
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Keywords | 科学技術論文 / コーパス / e-learning / 英語学習教材 / 語彙リスト |
Research Abstract |
本研究は、工学系の学生に適した英語学習の教材を作成するため、その方策としてコーパスとe-learningを使用するものであるが、その研究内容は1.コーパスとe-learningに関する理論的基礎研究、2.コーパスデータの採集と精製、3.コーパスデータを分析した結果のe-learning教材への応用の三つに大別される。本年度は16年度から行っていたコーパス言語学やe-learningに関する基礎研究とテキストデータの収集やデータ精製などを継続しつつ、さらにコーパスデータを分析した結果とそれを利用したe-learning教材を試作した。またこの試作教材を使用した結果を、研究会、学会などにおいて発表した。また海外研究協力者であるNagano Robin Lee氏にも継続して文献収集、試作教材へのフィードバックなどに参加してもらった。 1.コーパス言語学とe-learningに関する理論的基礎研究 引き続き書籍・文献による研究と、研修会(インストラクショナルデザイン)の参加、及び学会発表(英語コーパス学会、大学英語教育学会、EuroCall、教育工学会、KES)を行った。 2.コーパスデータの採取と精製 新たに、自然科学系学術雑誌としてNature,学術論文として生物系、土木系、応用物理系を加え、コーパスデータとして精製した。総語数は現在約400万語である。 3.e-learning教材の試作 構築したコーパスデータを元に、読解教材として論文のabstractを材料とした教材を開発し、学生に実験を行いフィードバックを得た。これはabstractに品詞タグと意味タグを付け、主語・主動詞の確定の助けになるかどうかを見るものである。品詞タグにより文章の同じ品詞のものがハイライトされ、ポインタを合わせると語の意味がポップアップ辞書に出てくる機能を持つ。意味タグにも同じような機能を付加した。さらに携帯電話学習用に、例文の検出と4択問題を試作し、動作確認を行った。 また、幾つかの専門分野に共通して頻繁に出現する、サブテクニカル語の確定を行い、語彙リストを作成した。これにより、今後の学習教材のターゲットがより明らかとなった。
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Research Products
(4 results)