2005 Fiscal Year Annual Research Report
日本人学生を対象としたオンライン型TOEIC・TOEFL模試アラカルト
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16520342
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
LAUER J.J. 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教授 (70263639)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岩崎 克己 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教授 (70232650)
前田 啓朗 広島大学, 外国語教育研究センター, 助教授 (10335698)
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Keywords | TOEIC / TOEFL / リスニング / e-Learning / インターネット / 英語文法 / リーディング / オンライン学習 |
Research Abstract |
本研究の目的は、日本の大学生がTOEICとTOEFLの問題を解答する際の難問を分析して、数多くのTOEICとTOEFLの問題を作成し、オンライン上で配信することである。 平成17年度は、前年度に引き続き、関連書籍を検討しつつ、学習項目を整理し、TOEIC・TOEFLモデルの収集、問題の作成各種調査、検討と改善を行った。今年度までに完成した問題は、以下の通りである。 TOEICのSection1:126題(リスニング課題、音声のデジタル化完了) TOEICのSection2:105題(リスニング課題、音声のデジタル化完了) TOEICのSection3:257題(リスニング課題、音声のデジタル化完了) TOEICのSection4:84題(リスニング課題) TOEICのSection5:50題(リーディング課題) TOEICのSection6:50題(リーディング課題) TOEICのSection7:50題(リーディング課題) 最終年度に残された課題は以下の通りである。 1)Section4の音声をデジタル化し、TOEICレビューテクストを作成する。 2)同様の形式でTOEFLテストを作成する 3)授業等の場で上記の問題を使って大学生をテストし、誤答分析等を通じ問題の改善をはかる 4)作成した問題に日本語による解答や解説を付けて、オンライン上で配信する。 なお、この配信は、広島大学バーチャル・ユニバーシティ外国語講座の枠組みの中で行う。
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Research Products
(5 results)