• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

英語教育における携帯型電子辞書の「学習効果」と「検索行動」に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 16520364
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

竹内 理  関西大学, 外国語教育研究機構, 教授 (40206941)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小山 敏子  大谷女子短期大学, 海外コミュニケーション学科, 助手 (20352974)
Keywords携帯型電子辞書 / 学習効果 / 処理の深さ / 検索行動 / 辞書検索方略 / 学習方略 / 電子辞書 / 英語教育
Research Abstract

本年度は、携帯型電子辞書の「学習効果」の実証的検証に重点をおきながら研究を進め、その成果を国際学会1回、全国大会2回で発表し、Proceedings(英文)および大会発表論文集用(和文)に論文化した。また、成果の一部を、国際雑誌を含む2誌に投稿し、現在審査結果まちの状況である。これらに加えて、先行研究のレビューのため、学内紀要用に英文論文を1編発表した。
本年度の実証研究の主要な成果は、以下の5点に要約することができる、つまり、日本人大学生英語学習者(中級、初級)を対象とした場合、
1)携帯型電子辞書を利用した場合、単語の再認率が、若干ではあるが、さがる傾向が認められる
2)その理由は、情報処理の深さと関係する可能性がある
3)携帯型電子辞書を利用した場合、単語等の検索頻度は(統計的にみて)有意に上昇する、
4)また、電子辞書を利用した場合、既知の単語でも確認のために検索する傾向が顕著に認められる、
5)にもかかわらず、英文の内容理解得点は、検索頻度に比例する形では向上しない。
これらの研究成果をうけて、研究発表や論文等では、情報処理の深さを深めるためのタスクの必要性と、検索回数の増加を理解の向上につなげるための「検索行動」について、教育的示唆を提示した。
また、上述のタスクに関する研究にも着手しており、その成果として、
6)検索した単語の意味にあう例文を同時に確認するようなタスクでは情報処理の深さは向上しない、
7)タスクそのものよりも、タスクの中で利用する「検索行動」に処理の深さは関係する
ということがわかった。次年度では上級学習者のとる「検索行動」に研究の重点を移しながら、電子辞書利用についての考察を深めていく予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2004

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 電子辞書と印刷辞書使用時における語彙検索頻度とテキスト理解度の関係2004

    • Author(s)
      小山敏子, 竹内理
    • Journal Title

      外国語教育メディア学会第44回全国研究大会発表論文集

      Pages: 210-213

  • [Journal Article] 電子辞書使用時における検索語彙の定着度再考2004

    • Author(s)
      小山敏子, 竹内理
    • Journal Title

      日本教育工学会第20回全国大会発表論文集

      Pages: 921-922

  • [Journal Article] Dictionary use in L2 learning : A critical review.2004

    • Author(s)
      KOYAMA, Toshiko
    • Journal Title

      大谷女子短期大学紀要 48

      Pages: 53-66

  • [Journal Article] How look-up frequency affects EFL learning? : An empirical study on the use of handheld-electronic dictionaries.2004

    • Author(s)
      KOYAMA, T, TAKEUCHI, O.
    • Journal Title

      Proceedings of the CLaSIC 2004 Conference.

      Pages: 1018-1024

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi