2006 Fiscal Year Annual Research Report
ライフコースアプローチに基づく教師の発達と力量形成に関する継続調査研究
Project/Area Number |
16530498
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
山崎 準二 静岡大学, 教育学部, 教授 (50144051)
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Keywords | 教師 / ライフコース / 専門的な力量形成 / 質問紙調査 / 面接調査 |
Research Abstract |
H18年度は、ライフコースアプローチに基づく教師の発達と力量形成に関する調査研究の3年目、全体の取りまとめの年度であった。 作業としては、第1に、H16年8月に実施した9つのコーホートに対する質問紙調査結果(総回答者数:994名、回収率:46.4%)を再分析し、過去4回の同様調査結果と量的統計的に比較考察を行った。第2は、10年前に面接調査を実施した対象者(11名)に対する追跡的面接調査結果をH17年度に引き続いて実施し、前回調査結果と質的事例的に比較考察を行った。その結果の主な特徴は、 1.新任教師の約8割が実践上の「ゆきづまり」を「感じている」、約4割弱が教職を「辞めたい」という回答をしている。「ゆきづまり」の内容としては、すべての年齢段階の教師において「子どもの能力差」というのがトップにあがってきている。また今回調査で指摘が増えてきた事柄としては「保護者との対応」というものがある。「やめたい」と思う理由については、圧倒的に「仕事量が過重」という事柄がすべての年齢段階の教師においてトップにあがってきている。 2.ライフコースの追跡的面接調査からは、多くの教師が、前回面接調査からの10年、子どもとや保護者との対応に、苦しみかつ悩むことが多くなってきていることが明らかとなった。この10年間における、子どもと保護者の意識の変化と多様化は非常に激しく、大きい。 以上の特徴を踏まえて、最終報告書『ライフコースアプローチに基づく教師の発達と力量形成に関する継続調査研究』(平成19年3月、全344ページ)を作成し、提出することができた。
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Research Products
(3 results)