2004 Fiscal Year Annual Research Report
アメリカ中等教育の教科指導におけるテーマ学習の内容と方法に関する研究
Project/Area Number |
16530503
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
徳岡 慶一 京都教育大学, 教育学部, 助教授 (60207545)
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Keywords | アメリカ / 中等教育 / テーマ学習 / 探究 |
Research Abstract |
本研究の目的は、教科においてテーマ学習化を図るための理論構築のための基礎的作業として、アメリカ中等教育の教科指導におけるテーマ学習の内容と方法に関する研究を行うことである。 3カ年の研究期間の初年度に当たる平成16年度は、日本とアメリカの中等教育の教科指導におけるテーマ学習の位置づけと理論を明らかにすることを目指した。 研究上必要な資料の入手は終わっており、現在分析中である。分析はまだ完全には終わっていないが、研究は着実に進んでいる。現在までに次のようなことを明らかにした。 1 テーマ学習が生徒の動機づけを高める効果があること 2 テーマ学習の中心的学習活動が探究過程であること 3 この探究過程が質の高いテーマ学習を保障する重要な要素であること 4 教師が探究課程を指導する際には、教師の指導性が高い「指導的探究(guided inquiry)」と生徒の自由度が高い「開かれた探究(open inquiry)」があり、この2つを使い分ける必要があること そしてその成果の一部を論文にまとめた(印刷中)。
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Research Products
(1 results)