2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
16592141
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
多崎 恵子 金沢大学, 医学部, 助手 (70345635)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
稲垣 美智子 金沢大学, 医学部, 教授 (40115209)
河村 一海 金沢大学, 医学部, 講師 (50251963)
松井 希代子 金沢大学, 医学部, 助手 (90283118)
村角 直子 金沢大学, 医学部, 助手 (30303283)
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Keywords | 糖尿病 / 患者教育 / 看護師 / 教育スタイル / 評定尺度 / 糖尿病療養指導士 |
Research Abstract |
【目的】 糖尿病患者が増加の途をたどるわが国の現状において、看護師による効果的な糖尿病教育技術の向上は急務といえる。そこで、看護師がどのような教育スタイルをもっているのかその実態を明確化することは、看護職がその3割以上を占める糖尿病療養指導士の教育システムの基盤づくりの第1段階として重要と考える。本研究の目的は、糖尿病教育に携わる看護師が教育スタイルを自己評価する評定尺度を開発し、看護師が実施している糖尿病教育スタイルの実態および教育スタイルと教育背景や実践現場の環境等との関連を明らかにすることである。 【方法】 1.質問項目の抽出 先行研究結果、自身の実践経験、文献レビューより、患者に効果的な糖尿病教育を実施できる熟練看護師が備える特性を抽出した。そして9要素からなる39項目の尺度を試作した。尺度の内容妥当性の検討のため、糖尿病教育における知識と経験の豊富な実践的研究者にスーパーバイズを受け質問項目を精選した。 2.今後の方向性 1)この尺度を、糖尿病療養指導士の資格をもち患者教育を実践している大学教員と臨床看護師約10名に回答してもらい、項目の内容や言い回し等について意見を聴取し、修正や項目の追加・削減を行い、評定尺度を完成させる。 2)教育スタイルとの関連をみるため基本属性、教育背景、実践現場の環境等などを把握するための質問紙を作成する。 3)基準関連妥当性の検討には一般的自己効力感尺度を用い、構成概念妥当性の検討には因子分析を行う予定。 4)信頼性についてはテスト・再テスト法を検討中。
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Research Products
(6 results)