2004 Fiscal Year Annual Research Report
人間としての在り方生き方への自覚を深める高等学校ホームルーム活動に関する研究
Project/Area Number |
16730420
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
林 尚示 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (10322124)
|
Keywords | 生き方 / 在り方 / 高等学校 / ホームルーム活動 / 特別活動 / 生徒指導 / 進路指導 / 職業指導 |
Research Abstract |
2004年度は3年計画の初年度であり,研究の基盤を固めるために,下記の質問紙調査及び実地調査を実施した。 I 質問紙調査の実施 ・現職小中学校教員を対象としたホームルーム活動に関する質問紙調査 【実施年月日】2004年8月16日,月曜日 【内容】小学校教諭58名,中学校教諭17名,高等学校教諭13名,特殊教育諸学校教諭4名を対象としてホームルーム活動での在り方生き方指導についての質問紙調査を実施した。 【成果】現職教員のホームルーム活動に対する意識を把握することができた。 ・教育職員免許取得希望学生97名を対象としたホームルーム活動に関する質問紙調査 【実施年月日】2005年1月20日木曜日 【内容】教育職員免許取得希望学生を対象としてホームルーム活動での在り方生き方指導についての質問紙調査を実施した。 【成果】教育職員免許取得希望学生のホームルーム活動に対する意識を把握することができた。 II 実地調査の実施 ・東京学芸大学附属高等学校の視察 【実施年月日】2005年2月18金曜日 【内容】副校長との面談,ホームルーム活動関連教員との面談,ホームルーム活動についての意見交換,ホームルーム活動の見学,ホームルーム活動関連資料の収集。 【成果】いわゆる進学校型の高等学校でのホームルーム活動の具体的場面を観察でき,また,特別活動に係る校務の分掌について把握することができた。 ・東京学芸大学附属高等学大泉校舎の視察 【実施年月日】2005年2月23日水曜日 【内容】副校長との面談,ホームルーム活動関連教員との面談,ホームルーム活動についての意見交換,ホームルーム活動の見学,ホームルーム活動関連資料の収集。 【成果】いわゆる国際教育校型の高等学校でのホームルーム活動の具体的場面を観察でき,また,特別活動に係る校務の分掌について把握することができた。
|
Research Products
(2 results)