2020 Fiscal Year Annual Research Report
テーラーメード教育開発を支援するための学習者の読解認知特性診断テストの開発
Project/Area Number |
16H01819
|
Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
新井 紀子 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 教授 (40264931)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
影浦 峡 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (00211152)
菅原 真悟 国立情報学研究所, 社会共有知研究センター, 特任研究員 (00745052)
松崎 拓也 東京理科大学, 理学部第一部応用数学科, 教授 (40463872)
犬塚 美輪 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50572880)
尾崎 幸謙 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50574612)
登藤 直弥 筑波大学, 人間系, 助教 (70773711)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 読解力 / リーディングスキル |
Outline of Annual Research Achievements |
「汎用的読解力を向上させる学習支援」について、共同研究先の戸田市教育委員会および板橋区教育委員会と連携して助言指導、カリキュラム策定に注力した。その成果は、「いたばし学びのプラン2021」の「読み解く力を育成するカリキュラム」にまとめられた。 また、コロナ禍の一斉休業が学習基礎スキルの習得に与える影響について、板橋区および世田谷区の教育委員会および小学校の協力を得て、調査を行った。その結果を、リーディングスキルフォーラム2021において発表した。
|
Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(2 results)