2020 Fiscal Year Annual Research Report
Conferences in centers fro educators' professional learning and Leadership
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16H02063
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Research Institution | Gakushuin University |
Principal Investigator |
秋田 喜代美 学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小田 豊 聖徳大学, 児童学部, 教授 (50024998) [Withdrawn]
芦田 宏 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (20222606) [Withdrawn]
鈴木 正敏 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90273820)
門田 理世 西南学院大学, 人間科学部, 教授 (10352197)
中坪 史典 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10259715)
上田 敏丈 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (60353166)
野口 隆子 東京家政大学, 子ども学部, 准教授 (30383334)
箕輪 潤子 武蔵野大学, 教育学部, 准教授 (00458663)
森 暢子 九州産業大学, 人間科学部, 准教授 (10520596)
椋田 善之 関西国際大学, 教育学部, 准教授 (00735235)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 園内研修 / リーダーシップ / 保育者 / ミドルリーダー / 保育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は2点ある。第一には、園内研修のシステムと展開過程およびその規定因となる園におけるリーダーシップのあり方(園長や主任、同僚関係)に着目し、リーダーシップが保育者の専門性の学習過程および園の保育の質向上に及ぼす影響プロセスを解明しモデル化を図ることである。そして第二には、第一の園内研修事例や調査研究分析の見解を踏まえて、専門性の組織的学習過程モデルを考え、園内研修に関わる園長と主任のリーダーシップに必要な専門性を同定し、園長・主任の専門性を同定の上、園内研修 に有用な研修資源やツール開発を行うことである。 まず第一の目的に関しては、実際に全国規模での保育者、私立幼稚園・民営保育所園長、ミドルリーダーへの質問紙調査、共同研究者が各々園内研修のアクションリサーチを実施した。そしてそれらの質問紙調査内容やアクションリサーチのプロセスや聴き取り過程を保育学研究、国際幼児教育学研究等の保育関係の査読付き学会誌や東京大学大学院教育学研究科紀要にまとめた。それによって園による学びにスタイルがあることや学びの質の保育者による差異を明らかにするとともに、園のリーダーシップの規定要因としての事業継承が与える影響を明らかにした。そしてプロジェクト全体をまとめた著作を2023年3月に「学びが広がる 深まる 園内研修でもっと豊かな園づくり」(中央法規出版)から刊行をした。 また第二には、各園の園内研修、各園長のリーダーシップのあり方、各保育者の学びの在り方、各ミドルリーダーや園長の具体的リーダーシップのあり方についての事例を基にした4種類のリーフレットを作成した。それらのリーフレットの可能性等のアウトリーチもリーフレット作成後に行った。また子の発展としてミドルリーダー保育者個々人の成長やリーダーシップの発達過程に関して学会発表やシンポジウムを開催し知見を広く公開した。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(4 results)