2018 Fiscal Year Annual Research Report
The study of build lesson study platform to support succession and creation of educational practical research
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16H03071
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30359559)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益子 典文 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
生田 孝至 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
吉崎 静夫 日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (20116130)
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
細川 和仁 秋田大学, 教育文化学部, 准教授 (30335335)
三橋 功一 函館短期大学, 保育学科, 教授(移行) (40166062)
後藤 康志 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40410261)
古田 紫帆 (望月紫帆) 大手前大学, 現代社会学部, 准教授 (60469088)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 授業研究 / 教師教育 / プラットフォーム / 伝承 / 教育実践研究 / わざ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、教師の深い省察を促す授業研究の方法論を次世代に伝承するとともに、新たな授業研究法を創造する基盤を構築することを目的として、教育実践研究の伝承と創造を支援する授業研究プラットフォームの構築に取り組むものである。本年度は、これまでの本科研研究で取り組んできた成果をまとめるとともに、その成果を学会等で発表したり、プラットフォームとして形作ることに重点をおいた。その代表的な成果として、本研究の代表者および分担者全員で、『教師のわざを科学する』という書籍を執筆し、2019年2月に発刊した。これまでに開発・推進されてきた授業研究や授業実践の知見と、本科研で取り組んできた研究成果を、教員養成や現職教育で活用しやすい書籍という形式でまとめることとした。教師のわざを、ことば、ふるまい、みえ、授業づくり、わざの伝承という5つの側面から対象化した点に特徴がある。また、教師や熟達者のわざ研究を先導してきた生田孝至氏、西之園晴夫氏、生田久美子氏からの提言も収めた。同書については、2019年4月1日発行の日本教育新聞でも取り上げられ、教育現場を始め、教育研究を進める知見として有用であることが示された。これらの研究について2019年3月8日に東京工業大学CICを会場として、研究会を開催し、本研究3年間で蓄積してきた研究成果と残された課題について交流するとともに、今後の研究の継続性や発展性について協議を行った。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(22 results)