2020 Fiscal Year Annual Research Report
没入体感型英語スピーチ学習システムの開発と検証:視線方向と音声要素に基づく研究
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16H03079
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
冬野 美晴 九州大学, 芸術工学研究院, 助教 (30642681)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齊藤 剛史 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (10379654)
山下 友子 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (10726334) [Withdrawn]
土屋 慶子 横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (20631823)
山田 祐樹 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (60637700)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | VR / パブリックスピーキング / 教材開発 / マルチメディア教材 / 英語教育 / スピーチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本人が英語によるパブリックスピーキング(スピーチ・プレゼンテーション等)を行う際に、効果的なパフォーマンスをジェスチャーや緊張マネジメント等を含めて体感的に学習できる仮想現実(VR)学習システムを開発し、大学の英語教育課程などの教育現場に導入し効果を測ることである。まず申請者らが学際的な基礎研究の蓄積で明らかにしてきた効果的な英語スピーチのための定量的指標と分析手法を基に、バーチャルオーディエンスの開発と没入型VR学習システムの構築を行う。次にモバイル版としてVRに加え拡張現実(AR)機能を持たせた学習システムを開発し、学習者が自身のスマートフォンを用いて本番の会場などでモバイル体感練習できる環境を整える。これらを用いて教育的効果の検証を行う。 VRアプリケーションの検証実験を前年度から引き続いて実施し、新たに約30名の参加者を対象にVRアプリケーションを体験してもらい主観評価データを取った。また、ARアプリケーションについて、ヒアリングデータを取った。実験結果を分析し、VRアプリケーションに関して、英語に加え参加者の母語(日本語)によるパブリックスピーキング練習に対しても効果が見込めることが明らかになった。さらに、アプリケーションに対して練習ニーズの高いシーンや、指導者観点によるユーザ管理に必要な機能などが新たに分かった。これらの結果を元に、アプリケーションの改善版の開発計画を策定した。CGを用いた新しいシーンの開発と、管理機能を中心とするUX向上のための新機能を複数取り入れた、VRアプリケーション改善版の開発を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナ禍の中での研究となったが、実験期間を長くとり、必要な予防策を講じた上で実験を進めることができ、当初予定していた実験を完了できた。実験結果より、システムの改善点が明らかになり、改善に着手できた。
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Strategy for Future Research Activity |
最終年度は改善版システムを完成させ、新たに実装したシーンと機能の検証を行う。大学生に加え、業務でパブリックスピーキングを実施する機会のある社会人も対象として実験を行う予定である。機材の都合上、実験は対面での実施が必要となるが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を注視しながら大学の定めた安全方針に沿って適切な安全策を取りながら実施する。
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