2021 Fiscal Year Annual Research Report
没入体感型英語スピーチ学習システムの開発と検証:視線方向と音声要素に基づく研究
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16H03079
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
冬野 美晴 九州大学, 芸術工学研究院, 助教 (30642681)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
齊藤 剛史 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (10379654)
土屋 慶子 横浜市立大学, 国際教養学部(教養学系), 准教授 (20631823)
山田 祐樹 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (60637700)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | VR / パブリックスピーキング / 教材開発 / マルチメディア教材 / 英語教育 / スピーチ / 仮想現実 / ヘッドマウントディスプレイ |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度の実験によって、学習者グループのニーズが明らかになった。その結果を元に、対多人数のバーチャルリアリティ・パブリックスピーキング練習コンテンツに加え、比較的少人数を対象にフォーマルなスピーチを行うシーンを新たに開発することとし、前年度に少人数用練習シーンのプロトタイプを開発した。今年度はこのシーンの開発を継続し、練習効果向上のために、バーチャルオーディエンスがより自然な動作を行うよう、オーディエンスアバターの修正を行い、検証した。また、関連学会において成果発表を行った。 少人数シーンとして、前年度までの調査で学習ニーズが高いと考えられる、比較的年齢層が高いアバターを設定し、プロトタイプで開発していた男性2名に加え、女性1名のアバターを新たに開発した。アバターはそれぞれリグを持ち、複数のリスナー行動を行う。これらの動作は、学習者のパフォーマンスの途中評価によって後半に変化するようプログラムした。学習者は仮想空間内で、目の前に3名のアバターと相対し、スピーチやプレゼンテーションの練習を行う。アイコンタクト練習機能や緊張度測定など、基本的な練習機能は多人数練習シーンと同様に開発した。 動作について、プロトタイプからの改善点として、予備実験を基に人間の自然なジェスチャーをマルチモーダル分析し、ジェスチャーをフェーズに分けて継続時間長を算出した。このデータを基に、アバターの動作を調整し、より自然と想定される動作を設定した。検証実験から、主観評価において、「違和感」の項目について改善版のほうが数値が低く、「自然さ」の項目では改善版のほうが数値が高く、目的を達成できた。 更に、出願していた本システムの特許が特許査定となり、特許登録することができた。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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