• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Constructing a Global English Writing Education System through an International Collaborative Learning Network

Research Project

Project/Area Number 16H03452
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

横山 彰三  宮崎大学, 医学部, 教授 (60347052)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) Michael Guest  宮崎大学, 医学部, 准教授 (00404400)
本部 エミ  宮崎大学, 多言語多文化教育研究センター, 講師 (10755515)
小松 弘幸  宮崎大学, 医学部, 教授 (30598339)
南部 みゆき  宮崎大学, 医学部, 准教授 (90550418)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords国際協同学習 / ライティング
Outline of Annual Research Achievements

最終年度では、期間全体のまとめを実施した。海外提携先大学(台湾)で担当者との振り返りを予定していたが、新型コロナによる影響で取りやめとなり、主としてデータ分析と学会発表と論文執筆に充てた。オンライン課題のうち、①なぜ医師を目指すのか、②映画「おくりびと」を鑑賞して死生観について考える、という2課題に絞って考察を進めた。①については学会発表および論文、②については学会発表を行い現在論文執筆中である。①で明らかになった点は、日本人医学生では定型的表現の多用、両親からの影響を無批判に受け入れる傾向、英語による表現能力の限界、などがあげられる。一方、台湾人医学生では多様な語彙・文章力、正直さと批判精神、メタ認知力などを含む自己省察力の深さが際だった。また、台湾の医学生はただ単に自分が何をしたいかどんな医者になりたいかだけではなく自分と社会との関わりの中でそれを捉えようとする姿勢を持った学生が少なからずいることに驚きを感じた。また日本人の紋切り型を多用する傾向に関しては、日本人の場合初対面では体面を保つためにどうしても当たり障りのない内容を書きがちなのではないかという理由も考えられる。その上で自分の弱点や失敗を含めたナラティブを他者に伝える手段を身につけておくことはCan MEDSなどが謳うよきCommunicatorとしての資質を培う上でも重要である。かかる資質を養成するためにも、単なる語学としての医学英語教育ではなく全人的な医療人文学の教育が必要であると結論付けたい。

Research Progress Status

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

Research Products

(3 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Why do I want to become a doctor?:日本・台湾医学生による英文エッセイライティングの計量テキスト分析2019

    • Author(s)
      横山彰三
    • Journal Title

      Journal of Medical English Education

      Volume: 18(3) Pages: 97-103

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本・台湾医学生による英文エッセイライティングの計量テキスト分析を通した死生観の比較2020

    • Author(s)
      横山彰三、南部みゆき、本部エミ
    • Organizer
      第52回日本医学教育学会
  • [Presentation] How we can motivate medical students ab-initio: Inspiring from authenticity2019

    • Author(s)
      Shozo Yokoyama
    • Organizer
      15th Annual Cam TESOL Conference
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi