2016 Fiscal Year Annual Research Report
物語文化圏としての東南アジア-20世紀前半の映画の製作・流通に見る越境性と混血性
Project/Area Number |
16H03489
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
山本 博之 京都大学, 東南アジア地域研究研究所, 准教授 (80334308)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西 芳実 京都大学, 東南アジア地域研究研究所, 准教授 (30431779)
篠崎 香織 北九州市立大学, 外国語学部, 准教授 (90573486)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 東南アジア / 映画 / 物語文化圏 / 越境 / 混血 |
Outline of Annual Research Achievements |
東南アジア島嶼部における物語文化圏に関連して、文献調査と関係者への聞き取りにより、20世紀前半のシンガポール/マラヤにおいて、①どのような出身と経歴を持つ人により、②どのような映画が作られ、③人々はどのような映画を見ていたのかを調査した。③に関して、当時の新聞資料により、シンガポールで1カ月分、マレーシアで12か月分についてデータを作成した。①および②については、シンガポール/マラヤの映画制作に関わったインドネシア人およびフィリピン人の映画人について整理し、それらのうちフィリピン人のランベルト・アベラーニャ監督を対象とし、フィリピンで関係者に聞き取りを行うとともに関連資料を収集した。また、20世紀前半のシンガポールの音楽におけるフィリピン人の役割を調査し、ソリアノ一家について資料を収集した。 また、マラヤ半島から東南アジア大陸部にかけての物語文化圏に関連して、研究協力者である橋本彩(ラオス)、岡田知子(カンボジア)、平松秀樹(タイ)の協力により、ラオス、カンボジア、タイに共通して見られる伝承「12人姉妹」を対象に、国ごとに物語の内容やメディアが異なっている様子を調査した。ラオスでは人の形に見える山に関する伝承として理解されているが、カンボジアでは教科書に採択されたり映画が制作されたりしており、さらにタイではさまざまなバリエーションの映画やテレビドラマが制作されている。異形の存在としての夜叉の表象やその行動などに注意を払って引き続き調査を行う。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
映画の劇場公開情報の収集に関して、シンガポールに関して利用可能な資料が増えたため、今年度の調査の多くの部分をシンガポールに関する調査に集中させた。その結果、他地域についての調査は当初の計画と目標に満たない部分があった。
|
Strategy for Future Research Activity |
基礎資料となる各都市における映画公開状況の調査を継続する。シンガポールに関して利用可能な資料が増えたため、年度の第1回会合で研究分担者と相談し、シンガポール、マレーシア、インドネシアの3カ国についての調査内容の配分を見直す。研究対象は20世紀前半としたが1965年まで拡大し、1950年代および60年代前半の調査に重点を置く。
|