2020 Fiscal Year Annual Research Report
「学び続ける教員」を支えるアクティブ・ラーニング型教員研修プログラムの開発
Project/Area Number |
16H03765
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
宮谷 真人 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90200188)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 茜 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
吉賀 忠雄 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00825870)
木下 博義 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20556469)
米沢 崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20569222)
大後戸 一樹 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (20632821)
林 孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授 (30144786)
鈴木 由美子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40206545)
高橋 均 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (40523535)
中井 悠加 島根県立大学, 人間文化学部, 講師 (40710736)
曽余田 浩史 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (60253043)
大久保 幸則 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10880031)
木佐木 太郎 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50881257)
米谷 剛 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00880254)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教師教育 / アクティブ・ラーニング / 教員研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、アクティブ・ラーニング(以下、AL)型教員研修プログラムの開発を通して、専門職としての教職の高度化に貢献することであった。 これまでの研究により、マネジメント層を対象としたAL型教員研修プログラムとして、アクティブ・ラーニングとしてのアクションリサーチによるマネジメント力の育成とともに、理想の教師像の追究、協働や同僚性を基軸とする学校の組織文化の醸成力の育成が重要であることが明らかになった。また、研修の指導者層(指導主事等)を対象としたAL型教員研修プログラムでは、まず研修と個々人の学びとを架橋する「ラーニング・ブリッジング」や、教員の研修に対する「エンゲージメント」や、教師効力感への影響をみる「教員の学びの分析モデル」を設定することができた。それをもとに、教員研修の指導者が、自分でAL型教員研修プログラムを実施・改善できるようにするための、自己チェック用のルーブリック案を開発し、それらを附属校、連携協力校や大学院授業において試行することによって、開発したプログラムの有効性について検証を行ってきた。 最終年度となる本年度は、広範な教員研修の場で実施・検証・評価・改善する予定であったが、COVID-19の影響により、体系的な検討を行うことができなかった。そのため、個々の教員が関わっている教員研修、校内授業研修会、自主研修会等において、可能な範囲で実施・検証・評価・改善のプロセスを実践した。その成果は「成果報告書」としてまとめ、全国の教育委員会、教職大学院に公表して、活用を図った。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(4 results)