• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究

Research Project

Project/Area Number 16H03770
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

北野 秋男  日本大学, 文理学部, 教授 (50169869)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高橋 寛人  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10188047)
石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
高橋 哲  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10511884)
澤田 敬人  静岡県立大学, 国際関係学部, 准教授 (20254261)
佐藤 千津  東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20271356)
村山 詩帆  佐賀大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30380786)
佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 准教授 (30432701)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsテスト・ガバナンス / 構造的比較研究 / ハイステイクス・テスト / ローステイクス・テスト / 国際比較研究
Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究実績は、全体研究会(5月)を実施し、研究目的・内容・方法などに関してテスト・ガバナンスに関する研究テーマにおける参加者への共通認識の浸透を図った。アメリカ部会(8月)では、特別講演(1件)と各研究内容の報告を実施した。日本部会(10月)では、8月から9月にかけて実施した全国の地方自治体(約1,780)に対する学力テストの実施状況などに関するアンケート調査の集計作業と結果分析を行った。2回目の全体研究会(12月)では、特別講演(2件)と各自の研究内容の報告を実施した。諸外国の部会(3月)では、本年度の比較教育学会(東京大学)で実施するラウンド・テーブルの企画と諸外国におけるテスト・ガバナンスに関する各自の研究内容の報告を実施した。
共同研究としては、日本教育学会第76回大会で「わが国の学力調査体制の歴史的構造-都道府県の場合-」を行い、戦後から現在までの各都道府県におけるローカル・テストの実施状況に関する報告を行った。海外調査も、当初の計画に基づいてノルウエー、アメリカ、韓国の海外調査を実施し、各国の学力テスト体制の実態調査と比較研究を行った。
本研究の目的は、日米を中心とした各国におけるテスト・ガバナンスの構造的特質を比較研究するとともに、学力テストを存立・拡大させる基盤形成の諸要因を解明し、各国のテスト政策の類似性と差異性を明らかにすることであるが、本年度は、この研究テーマに基づき精力的な研究活動を展開できた。さらには、研究代表者・分担者・協力者も本研究テーマに基づき、個別研究を展開し、各国のテスト・ガバナンスの構造的比較研究の実態を解明するための研究活動を精力的に実施した。おおむね、研究計画にそった研究の進展を図ることができたと考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本研究課題の進捗状況は、研究実績の概要でも述べたように、研究計画にそった研究活動と研究成果を得ることができた。日本の場合には全国の都道府県と市区町村を対象(約1,780)にした学力テスト体制に関するアンケート調査を実施し、その集計作業と分析を行った。この成果と結果は、本年度の日本教育学会(桜美林大学)のラウンド・テーブルで報告する予定である。また、米国以外の諸外国(ノルウエー・韓国・ニュージーランド・カナダ)のテスト・ガバナンスについては本年度の比較教育学会(東京大学)で実施するラウンド・テーブルで報告する予定である。
個別研究の進捗状況を述べれば、先にも述べた全体研究會や個別部会の研究会を開催し、個人報告という形で毎回、研究報告を行った。これらの研究会における報告数を述べれば、日本(3件)、米国(8件)、英国(1件)、カナダ(1件)、ノルウエー(1件)、韓国(1件)、シンガポール(1件)、オーストラリア(2件)など、合計18件の報告を実施した。こうした報告以外にも、テスト設計の専門家の特別講演と国際学力調査に関する専門家の特別講演も実施した。共同研究としては、「わが国の学力調査体制の歴史的構造-都道府県の場合-」を実施し、戦後から今日までの都道府県教育委員会(教育研究所など)による「ローカル・テスト」の体制を歴史的に解明しつつ、その特質を時期区分した。その際には、「ナショナル・テスト」との実施状況との関連性を重視しつつ、ローカル・テスト体制の構造的特質を歴史的に解明することも行った。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題の今後の推進方策は、平成28年度で全体の研究課題と内容・方法に関する共通認識の浸透を図ることができたので、今後は、学会発表ならびに個別研究の進展を図りたいと考える。これまでの述べたように、平成29年度は学会における共同研究として比較教育学会(東京大学)で米国以外の諸外国(ノルウエー・韓国・ニュージーランド・カナダ)のテスト・ガバナンスについて報告を行う予定である。また、日本教育学会(桜美林大学)のラウンド・テーブルでは全国の都道府県と市区町村を対象(約1,780)にした学力テスト体制に関するアンケート調査の集計作業と結果分析を報告する予定である。
個別研究としては、都道府県を中心とした、わが国の学力調査体制の歴史的構造解明を進め、戦後から今日までの都道府県教育委員会(教育研究所など)による「ローカル・テスト」の実施体制の研究を進展させる。海外調査は、英国とオーストラリアを予定し、両国のテスト・ガバナンスの構造的解明を行う予定である。米国の場合は、各自の個別研究を進展させ、平成29年度に共同研究発表を教育学の専門学会で報告する予定である。
以上のように、各国のテスト・ガバナンスの構造を「ナショナル・テスト」「ローカル・テスト」に区分し、テスト・ガバナンスの構造的比較研究を今後も進展させる予定である。今後、予定するテスト・ガバナンスの分析視点は各国の学力テスト実施体制を、①技術的な側面から「実施目的」「問題作成者」「実施方法(悉皆か抽出か)」「テスト結果の公開の有無」「テスト結果の分析手法」などに焦点化する。また、②学力テストの結果活用という側面から「教育行政機関による学力向上政策の内容」「ランキング化」「学力底辺校への支援」「教員研修」「授業改善モデル」などの有無と内容を対象とする予定である。

  • Research Products

    (35 results)

All 2017 2016

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 9 results,  Open Access: 1 results) Presentation (17 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 6 results) Book (9 results)

  • [Journal Article] 現代米国のテスト政策と教育改革-「研究動向」を中心に-2017

    • Author(s)
      北野秋男
    • Journal Title

      日本教育学会『教育学研究』

      Volume: 第84巻第1号 Pages: 1-11

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「アメリカにおける教員養成教育の成果をめぐる諸相ー付加価値評価と教員パフォーマンス評価に着目してー」2017

    • Author(s)
      佐藤 仁
    • Journal Title

      『福岡大学人文論叢』

      Volume: 第48巻第4号 Pages: 1069-1087

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「オーストラリア高等教育の再構造化における準市場の形成」2017

    • Author(s)
      澤田敬人
    • Journal Title

      静岡県立大学国際関係学部『国際関係・比較文化研究』

      Volume: 第15巻第2号 Pages: 35頁~47

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育再生への挑戦―オバマ政権の教育改革2016

    • Author(s)
      北野秋男
    • Journal Title

      講談社『現代ビジネス』

      Volume: 2016.8.23. 号 Pages: 1-5

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学力政策の国際比較研究―日米の学力テスト体制を中心に-2016

    • Author(s)
      北野秋男
    • Journal Title

      日本国際教育学会『国際教育』

      Volume: 22 Pages: 60-65

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アメリカの教育財政制度改革―2000年代以降の連邦補助金政策の展開―2016

    • Author(s)
      高橋 哲
    • Journal Title

      日本教育制度学会『教育制度学研究』

      Volume: 第23号 Pages: 111-115

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 資質・能力ベースのカリキュラムの危険性と可能性2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      日本カリキュラム学会『カリキュラム研究』

      Volume: 第25号 Pages: 83-89

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「米国の人種統合計画におけるカラー・コンシャスからカラー・ブラインドへの変容」2016

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Journal Title

      アメリカ教育学会『アメリカ教育学会紀要』

      Volume: 第27号 Pages: 15-27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 21世紀型学力・コンピテンシーの開発と育成をめぐる問題2016

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Journal Title

      日本学校教育学会『学校教育研究』

      Volume: 第31号 Pages: 8‐22

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 存続か廃止か-米国学力テストの25年間-2016

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本テスト学会
    • Place of Presentation
      法政大学(東京都千代田区)
    • Year and Date
      2016-12-25
    • Invited
  • [Presentation] 日本の多文化教育をめぐる一考察―ユニバーサルデザインまでの戦後史から2016

    • Author(s)
      澤田敬人
    • Organizer
      韓国日本文化学会第51回秋季国際会議
    • Place of Presentation
      忠南大学校(韓国)
    • Year and Date
      2016-10-22
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] わが国の地方学力テスト体制の実態と構造-都道府県教育委員会を中心に-2016

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本教育行政学会51回大会
    • Place of Presentation
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • Year and Date
      2016-10-07
  • [Presentation] コンピテンシー・ベースのカリキュラムをどう捉えるか-知の総合化と統合的な学びの追求へ-2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本教育方法学会第52回大会
    • Place of Presentation
      九州大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2016-10-01
    • Invited
  • [Presentation] 日本の教職大学院におけるサプライサイドの改革とガバナンスの変容2016

    • Author(s)
      村山詩帆
    • Organizer
      日本教育社会学会第68回大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2016-09-18
  • [Presentation] オバマ政権とアメリカ教育改革2016

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本国際教育学会第27回大会
    • Place of Presentation
      安田女子大学(広島県広島市)
    • Year and Date
      2016-09-11
  • [Presentation] 教職の専門性をめぐる法制論の争点と課題―米国ミシガン州の教員評価制度改革を素材として―2016

    • Author(s)
      高橋 哲
    • Organizer
      日本教育学会第75回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-08-25
  • [Presentation] 東北地方における高校生の移動と定着―青森・岩手・福島3県の進学校に着目して―2016

    • Author(s)
      村山詩帆
    • Organizer
      日本教育学会第75回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-08-24
  • [Presentation] 米国オバマ政権の学校改善改革の検討ーマサチューセッツ州におけるイノベーション・スクールを事例として2016

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Organizer
      日本教育学会第75回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-08-24
  • [Presentation] 米国教員養成における付加価値評価の浸透とその対抗軸の限界2016

    • Author(s)
      佐藤 仁
    • Organizer
      日本教育学会第75回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-08-23
  • [Presentation] コンピテンシー・ベースの教育課程と教科教育の課題2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本学校音楽教育実践学会第21回全国大会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学岩見沢校(北海道岩見沢市)
    • Year and Date
      2016-08-21
  • [Presentation] カリキュラム論からの環境教育への期待――コンピテンシー・ベースの教育課程と教科教育の課題2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本環境教育学会第27回大会
    • Place of Presentation
      学習院大学(東京都豊島区)
    • Year and Date
      2016-08-07
  • [Presentation] わが国の学力調査体制の歴史的構造-都道府県の場合-2016

    • Author(s)
      北野秋男
    • Organizer
      日本教育学会第76回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-07-23
  • [Presentation] 米国における『PISAの影響』―教育企業と教育内容・評価をめぐる問題―2016

    • Author(s)
      黒田友紀
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第27回大会課題研究
    • Place of Presentation
      高知大学(高知県高知市)
    • Year and Date
      2016-07-02
    • Invited
  • [Presentation] 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科教育の課題2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      全国数学教育学会 第44回研究発表会
    • Place of Presentation
      高知大学(高知県高知市)
    • Year and Date
      2016-06-26
  • [Presentation] 教職の専門性を支える知のあり方をめぐって―米国における教師の実践知と知識基礎に関する研究の展開を中心に2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      社会科教育国際シンポジウム
    • Place of Presentation
      九州大学(福岡県福岡市)
    • Year and Date
      2016-05-29
    • Invited
  • [Presentation] 資質・能力ベースのカリキュラム改革と教科教育の現代的課題2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本地球惑星科学連合2016年大会
    • Place of Presentation
      幕張メッセ(千葉県千葉市)
    • Year and Date
      2016-05-22
    • Invited
  • [Book] 『中教審答申を読み解く』2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      1-102(全102頁)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 「日本における教師の実践研究の文化―「研究する」教師たち」『アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師を育てる』2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      10-23(全199頁)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 「アクティブ・ラーニングを超える授業とは」『小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業』2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      10-19(全189頁)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 「『科学と教育の結合』論と系統学習論―反知性主義への挑戦と真の知育の追求―」「授業の本質と教授学」『戦後日本教育方法論史(上)』2017

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      107-126,167-186(全292頁)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 「『受験体制』の生成と変容―『お受験』から『テスト体制』へ―」『子どもと教育と社会』2016

    • Author(s)
      村山詩帆
    • Total Pages
      53-79(全202頁)
    • Publisher
      学文社
  • [Book] 「教員養成における評価―パフォーマンス評価とポートフォリオ評価―」『アクティブ・ラーニングの評価2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      44-68(全145頁)
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 「評価の時代の始まり」「総括論文 学力テスト政策の課題と展望」田中耕治編『グローバル化時代の教育評価改革―欧米・アジア・日本を結ぶ―』2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      12-15, 76-81(全298頁)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 日本教育行政学会編『学会創立50周年記念 教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望』2016

    • Author(s)
      佐藤 仁他
    • Total Pages
      193-199(全203頁)
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Book] 「学習社会における教師の専門性」『学習社会への展望-地域社会における学習支援の再構築』2016

    • Author(s)
      佐藤千津
    • Total Pages
      124-138(全180頁)
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi