2018 Fiscal Year Annual Research Report
Research on the feasibility of teachers' collaboration with support staffs
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16H03773
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Research Institution | Meisei University |
Principal Investigator |
樋口 修資 明星大学, 教育学部, 教授 (00533134)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
青木 純一 日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (10389869)
坪谷 美欧子 横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 准教授 (80363795)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 支援スタッフとの連携協力 / 多忙化縮減 / 複雑・多様化する教育課題 / 働き方改革の方向性 |
Outline of Annual Research Achievements |
2018年度においては、3か年にわたる調査研究事業の成果を取りまとめ、「多忙化縮減をめざす学校と支援スタッフの連携協力の在り方に関する調査研究」の報告書を刊行した。 この報告書では、①教員の勤務環境と支援スタッフに関する実態調査、②スクール・カウンセラー、日本語指導員、学校司書、部活動指導員、学習支援員(5職種)への実地ヒアリング調査、③公立学校教員の勤務環境及び支援スタッフの配置状況に関する海外調査(英国・ドイツ・米国)の実施結果を整理し、分析検証することを通じて、教員の多忙化改善の一つの方策として、教員以外の専門性を有する多様な職種の支援スタッフを学校組織に加えて教職員との協働により、複雑化・多様化する教育課題の解決を図るとともに、教員の働き方改革のあるべき方向性を具体的な展望として示している。 また、当該調査研究事業における教員との協働に関する実態調査結果をもとに、「支援スタッフで学校は変わるのか」(樋口修資、青木純一、坪谷美欧子編著 アドバンテージサーバー 2018年3月末)を刊行した。本書において、「チーム学校」の実現に向けて、教職員と支援スタッフとの連携協力を推進し、山積する教育課題に適切に対応できる学校づくりを進めるためには、支援スタッフの雇用・処遇の改善充実や学校における勤務環境の改善を図ることが大きな課題であることを明らかにした。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(2 results)