• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development and analysis of new Learning Materials and Curriculum that Combine Learning Processes with the History of Japanese Writing System

Research Project

Project/Area Number 16H03794
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

鈴木 恵  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (60163010)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00369779)
松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
田中 宏幸  安田女子大学, 文学部, 教授 (40278966)
磯貝 淳一  新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40390257)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords国語の特質 / 古典教材の開発 / カリキュラム開発 / 論理的思考力 / アクティブラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本語独自の思考様式を解明し、それに基づく「書くこと」教育を中心とする学習材の開発とカリキュラムの策定および検証を目的としている。本年度は研究の最終年度であるため、例年は年間2-3回開催していた会合(研究会)は1回にとどめ、メンバーそれぞれの研究のまとめ、グループ全体の研究のまとめに向かって鋭意努力を傾けた。
会合は、2018年9月22日・23日に新潟大学東京事務所(東京工業大学キャンパス・イノベーションセンター611号室)にて、「日本語書記史研究会」として開催した。5名の研究発表に続いて、① 国語科で育てる「資質・能力」と「言葉による見方・考え方」、② 国語教科書における「日本語書記史」教材化の現状と課題、③ 魯迅「故郷」の新たな授業づくりの方法と実践―冒頭文における格助詞「に」「へ」をめぐって、④ 学習者が言語文化共同体を生きるための古典教材の開発―『宇治拾遺物語』を中心に、⑤ 全国大学国語教育学会大阪大会における自由研究発表―日本語書記史からみた 『宇治拾遺物語』の授業化の視点、などについて協議した。
また、この3年間の研究全体を振り返り、学習材の開発には相応の見通しが立ったものの、カリキュラムの開発・検証はいまだ不十分であり、学習者が古典世界を追体験できる(学習者が仮想的に古典世界と現代とを行き来する)新たな古典の学習方法を開発する必要性があることもわかった。これら残された課題を整理し、新たな研究テーマを定めて、引き続きこのメンバーにて研究を継続することを確認した。
なお、当科学研究費での研究成果は、研究成果報告書『学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・カリキュラムの開発と検証』(全153頁、2019年3月発行)として結実した。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (19 results)

All 2019 2018

All Journal Article (8 results) (of which Open Access: 8 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 課題意識・目的意識を持って書く―教科書教材の比較と活用―2019

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 562 Pages: 4-9

    • Open Access
  • [Journal Article] 書けない原因の究明と課題解決の方策2019

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 38-3 Pages: 4-11

    • Open Access
  • [Journal Article] 自己と他者の対等性・相互性を超えた「聞くこと」の教育の目標論―レヴィナスによる問答法批判を中心に―2019

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部研究紀要

      Volume: 7 Pages: 117-125

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 書評・藤村灯著『『色葉字類抄』の研究』2019

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      国語と国文学

      Volume: 96-1 Pages: 67-72

    • Open Access
  • [Journal Article] 書評・浅田孝紀著『言語文化教育の道しるべ―高校国語教育の理論と実践―』2019

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 85 Pages: 41-43

    • Open Access
  • [Journal Article] ことばの力を育てる国語教育―古典の学習指導の改善―2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      岡山高校国語

      Volume: 54 Pages: 9-21

    • Open Access
  • [Journal Article] 本の紹介/中学校・書くこと―意欲の喚起と表現力の向上のために2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: 350 Pages: 46-47

    • Open Access
  • [Journal Article] 新学習指導要領・高等学校「国語表現」の特徴と指導のあり方―他者との多様な関わりの中で伝え合う力の育成―2018

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 37-12 Pages: 134-143

    • Open Access
  • [Presentation] 辞書と文法2019

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Organizer
      中越国語教材を読む会
    • Invited
  • [Presentation] 魯迅「故郷」冒頭文における格助詞「に」「へ」をめぐって2018

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Organizer
      日本語書記史研究会
  • [Presentation] 魯迅「故郷」の新たな授業づくりの方法と実践2018

    • Author(s)
      鈴木恵・元井啓介・三村孝志・角谷聰
    • Organizer
      新潟大学教育学部国語国文学会
  • [Presentation] 日本語書記史からみた 『宇治拾遺物語』の授業化の視点2018

    • Author(s)
      森美智代・磯貝淳一・松崎正治・田中宏幸・鈴木恵
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 漢字文の日本語書記史―所謂「助字」と日本語との対応を軸に―2018

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      新潟大学言語研究会
  • [Book] 大滝一登編『高校国語・新学習指導要領をふまえた授業づくり・実践編/資質・能力を育成する14事例』2019

    • Author(s)
      田中宏幸(共著)
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      明治書院
    • ISBN
      978-4625533181
  • [Book] 田中宏幸他編『中学校・高等学校 教育実習の手引き〔改訂第4版〕』2019

    • Author(s)
      田中宏幸(共著)
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      安田女子大学
  • [Book] グループ・ディダクティカ編『深い学びを紡ぎ出す~教科と子どもの視点から』2019

    • Author(s)
      松崎正治(共著)
    • Total Pages
      271
    • Publisher
      勁草出版
    • ISBN
      978-4326251322
  • [Book] 浜本純逸監修『<ことばの授業づくりハンドブック>小学校「物語づくり」学習の指導』2019

    • Author(s)
      松崎正治(共著)
    • Total Pages
      220
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      978-4863274723
  • [Book] 森美智代・難波博孝編『1日10分言語力ドリル入門 聞く・話す』2019

    • Author(s)
      森美智代(共著)
    • Total Pages
      32
    • Publisher
      第一学習社
    • ISBN
      978-4804084169
  • [Book] 田近洵一他編『国語教育指導用語辞典〔第五版〕』2018

    • Author(s)
      田中宏幸・松崎正治(共著)
    • Total Pages
      399
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      978-4316804613

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi