2020 Fiscal Year Annual Research Report
Investigation of the long-term causal effect of economic inequality on educational inequality based on longitudinal survey and experiments of parent-child pairs and international comparison
Project/Area Number |
16H06323
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
赤林 英夫 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (90296731)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
妹尾 渉 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)
敷島 千鶴 帝京大学, 文学部, 教授 (00572116)
星野 崇宏 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (20390586)
野崎 華世 大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (40588927)
湯川 志保 帝京大学, 経済学部, 准教授 (50635141)
中村 亮介 福岡大学, 経済学部, 准教授 (50759272)
直井 道生 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (70365477)
佐野 晋平 神戸大学, 経済学研究科, 准教授 (80452481)
山下 絢 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (80614205)
田村 輝之 京都経済短期大学, 経営情報学科, 准教授 (80635037)
繁桝 算男 慶應義塾大学, 社会学研究科(三田), 訪問教授 (90091701)
小林 雅之 桜美林大学, 総合研究機構, 教授 (90162023)
大垣 昌夫 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (90566879)
稲葉 昭英 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (30213119)
竹ノ下 弘久 慶應義塾大学, 法学部(三田), 教授 (10402231)
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Project Period (FY) |
2016-05-31 – 2021-03-31
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Keywords | 教育経済学 / 家族の経済学 / パネルデータ / 学力 / テスト理論 / 非認知能力 / 経済実験 / 国際比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、経済格差と教育格差の因果関係に関するエビデンスを発見するために、親子を対象とした質の高い長期データ基盤を構築し、実証研究と実験研究を実施した。さらに、経済格差と教育格差に関する国際比較研究を実施した。具体的には、テスト理論により等化された学力データを活用し、学力格差と経済格差の相関の国際比較、親の価値観が子どもの非認知能力に与える影響の日米比較の実験研究、子ども手当が親の教育支出や子どもの学力に与える影響に関する因果分析等を実施した。 研究の結果、我が国で初めて、全国を対象に同一世帯を追跡し、家庭の経済状態と子どもの学力等の変化のデータを構築し、研究者に公開することで、日本の実証研究水準向上に貢献、さらに、テスト理論により厳密に設計された学力テストを作成し、広範囲な実証研究・実験研究を実施、さらに外部提供をすることで、教育心理学研究と教育経済学研究の垣根を取り払った。 具体的な研究結果としては、子ども手当は子どものために使われ、学力向上に寄与したのか、子どもの性別ごとの家庭の教育支出の傾向は、日米中の間で異なるのか、といった重要なエビデンスを提供した。さらに引きつづき、教育資金贈与信託の利用が子どもの学力に与えた影響、奨学金の受給が卒業後のライフコースに与えた影響、親の価値観が子どもの社会性に与える影響、コロナ禍でのオンライン教育アクセスの家庭間格差の研究、学校ICT資源と教員のスキルがリモート教育や教員残業時間に与えた影響等の研究を継続している。 本研究プロジェクトは、新たな展開として、欧米5カ国との、家庭と教育の格差の連関の違いを記述する国際共同研究に発展している。 また、現在もこれらの研究を継続するとともに、従来よりも大規模な子どもサンプルを対象に、コロナ禍での子供の学びや活動の変化を追跡する研究を進めている。
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Research Progress Status |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(51 results)
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[Journal Article] National context and socioeconomic inequalities in educational achievement: An overview of six high-income countries:France, Germany, Japan, the Netherlands, United Kingdom, and United States2021
Author(s)
Melanie Olczyk, Thorsten Schneider, Elizabeth Washbrook, Hideo Akabayashi, Yuriko Kameyama, et al.
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Journal Title
INED (The Institut National d’Etudes Demographiques) Working Papers Series
Volume: 267
Pages: 1-53
Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
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