• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

An evaluation of e-Learning using Class-ROI

Research Project

Project/Area Number 16K00474
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

福間 慎治  福井大学, 学術研究院工学系部門, 准教授 (50313565)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords遠隔学習 / 視点情報収集 / 学習評価
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題は,遠隔学習を支援するために,学習者の視点情報を集計したクラスRegion-Of-Interest(クラスROI)を提案し,遠隔学習の事中評価を研究する.従来の遠隔学習評価の多くはテストやアンケートによる事後評価である.これに対し,クラスROIは学習者の視点位置に基づく評価基準であり,学習実施中に学習者の評価を目指すものである.クラスROIはオンライン収集した学習者視点の重み付き和として定義し,学習者母集団の推定視点情報とする.新たな学習者の視点を得るとき,クラスROIを用いて母集団における視点確率を推定する.もし視点確率が学習者のコンテンツ理解度や学習意欲と関係しているならば,学習時刻や学習場所に依存することなく学習者を事中評価できる.

本研究では,学習者の視点をアイトラッカにより測定し,時刻情報と併せてサーバに蓄積する機構を開発した.蓄積されるデータは学習者数の増加に従い情報量が増大するビッグデータであることから,線形予測法を用いたデータ圧縮法についても研究を行った.この機構により,異なる時間・位置で遠隔学習を受講しても,同じ学習コンテンツに対する精密な視点情報を計測できる.次にモバイル端末に内蔵されたカメラで学習者の顔画像を取得し,PLS回帰を用いた機械学習に基づく視点計測法を開発した.この方法はアイトラッカに劣るものの,精度10%程度で視点を計測できることを明らかにした.

最終年度において,ノンパラメトリック推定法のひとつであるkernel smoothingを用いたクラスROI計算法をサーバに実装するとともに,クラスROIを用いた学習者の理解度指標を提案した.複数の被験者に対して遠隔学習と小テストによる事後評価を行い,理解度指標との相関を調査した.その結果,クラスROIを用いた理解度指標は標準レベルに達している学習者を有意に検出できることが明らかとなった.

  • Research Products

    (3 results)

All 2018

All Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] A Floating Point Data Compression Using Inter-Extrapolative Predictor2018

    • Author(s)
      S. Imai, S. Fukuma, S. Mori
    • Organizer
      2018 IEEE 61st International Midwest Symposium on Circuits and Systems (MWSCAS2018)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習者集団の時分割視点座標計測システムと理解度評価への応用2018

    • Author(s)
      畑中 理,中島 宏樹,福間 慎治,森 眞一郎
    • Organizer
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2018(SIS2018)
  • [Presentation] 差分方程式解法に基づく内挿予測を用いた浮動小数点シミュレーションデータのロスレス予測符号化2018

    • Author(s)
      小原 秀介,今井 慎也,福間 慎治,森 眞一郎
    • Organizer
      計測自動制御学会システム・情報部門学術講演会2018(SIS2018)

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi