2018 Fiscal Year Annual Research Report
Reconstruction of Chinese language teaching grammar and the multilateral verification of its effectiveness based on the study of Japanese learner's recurring errors
Project/Area Number |
16K02861
|
Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
張 軼欧 関西大学, 東西学術研究所, 非常勤研究員 (30559373)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 中国語教育 / 学習意識 / 誤用事例 / 教室文法 / 教科書開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、最終年度に当たって、今まで行っていた研究成果に基づき、教室文法の再構築を具体化し、理論文法から教室文法への転換につてい研究を行った。「理論文法から教室文法への転換― “又不” 構文を中心に」、『外国語教育フォーラム(第18号、2019年)。また、二回生用の教材を開発した。研究期間全体を通じて、主な研究成果は、まず、学習者が学習にあたってつまずいたパターン、及びつまずいた初学者学習意欲の変動過程を解明したこと。その次、いままですべての研究成果を実践的に反映し、研究成果が現場で役に立つために新たな教科書を開発したこと。 研究期間中主に学習者の学習におけるつまずきのパターン、及び学習者の学習意識の変動を影響する要因を明確にした。以上のようなことを明確にしたことにより、教育者が現場でそれを意識し、学習効果をもっと高めることを期待することができる。また、研究期間全体、各レベルの学習者を対象に、系統的に学習することに注目し、教科書10冊を開発した。
|
Research Products
(3 results)