2016 Fiscal Year Research-status Report
児童生徒および教員の観点からみた適正学校規模に関する経済学的研究
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16K03697
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
北條 雅一 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30362601)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 非認知能力 / 国際学力調査 / 学力 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度に遂行した研究は以下のとおりである。(1)学校規模が児童・生徒に与える効果に関する分析を進めるために必要な作業として,既存データの整備と非認知能力の定量化の作業を進めた。既存データの整備に関しては,新たに公表された国際数学・理科教育動向調査(略称TIMSS)の2015年調査データを入手し,分析に向けた整備・検証をおこなった。この2015年調査では,日本で初めて保護者調査が実施されたことを確認し,その活用に向けた準備作業を並行して実施した(後述)。非認知能力の定量化に関しては,海外の文献を中心にサーベイを進め,適切な手法を検討した。分析結果を英文論文("Determinants of personality traits of school-age children: Evidence from Japanese students at age 12")としてまとめ,国内の研究会で発表したのち,国際学会(The 15th International Convention of the East Asian Economic Association, Bandung, Indonesia)で報告した。両報告では国内外の研究者からコメント・アドバイスを受けることができた。 (2)上記の通り,本研究で使用する国際調査の2015年調査結果が新たに公表された。2015年調査では,国内調査において初めて保護者調査が実施され,その結果が部分的に公表されていることを確認した。2015年調査は現時点で最新の調査であり,本研究課題においてこの調査データを活用することが重要であると認識したため,このデータの整備・確認作業を進めた。具体的には,調査項目の確認,調査項目のうち公表・非公表項目の確認,児童・生徒データと保護者データおよび学校データの接続,データクリーニング等である。こうした準備作業の結果,本研究課題においてこの2015年調査データを活用できることを確認できたため,本格的な定量分析に向けた準備作業を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
申請時に立てた研究計画に沿って,おおむね順調に進めることができている。また,次年度の研究に向けた準備作業も進んでおり,今後の研究も順調に進展することが期待される。
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Strategy for Future Research Activity |
学校規模が教員の労働環境に与える影響を検証するため,教員の労働環境・勤務実態の現状を既存統計調査(学校教員統計調査,教員勤務実態調査)から検討するとともに,ヒアリングを実施する。隣接する分野の学会に参加し,異分野の研究者との意見交換を積極的におこない情報を入手する。上の作業と並行して,平成28年度に実施した非認知能力に関する研究成果を英文雑誌に投稿する作業を進める。 今後の分析に使用するデータはOECDが実施している『国際教員指導環境調査』(略称TALIS)である。日本を含む調査参加国のデータを既にダウンロード済みである。最新年度の調査結果から,日本の教員の勤務実態を把握し,可能な範囲で国際比較をおこなった上で,学校規模と教員の指導環境の関係性について分析を実施する。分析結果をもとに論文を執筆する。
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Research Products
(1 results)