2017 Fiscal Year Research-status Report
「性の多様性」をめぐる首都圏と地方都市における教育実践の実態と課題に関する研究
Project/Area Number |
16K04534
|
Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
渡辺 大輔 埼玉大学, 教育機構 基盤教育研究センター, 准教授 (00468224)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉田 真衣 首都大学東京, 人文科学研究科, 准教授 (50532321)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | ジェンダー / セクシュアリティ / 性の多様性 / LGBT / 同性愛 / 性教育 / 人権教育 / 授業研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
①「性の多様性」教育をめぐる首都圏および地方都市の実態調査〔研究目的1〕:首都圏として、東京都および埼玉県の中学校の授業を観察し、授業担当教員らとともに研究協議の機会をもった。また地方都市については、岡山県倉敷市、徳島県三好市の小学校および中学校の授業を観察し、授業担当教員らとともに研究協議の機会をもった。特に倉敷市教育委員会とも連携し、研究に関する議論、市教委と学校による研究報告への協力等を行うことができた。 ②諸外国におけるセクシュアリティ教育の実態調査〔研究目的2〕:台湾の台北で活動する、台灣性別平等教育協會を訪問し、台湾における性別平等教育の現状と課題に関する知見と資料を得た。また、台灣伴侶權益推動聯盟を訪問し、台湾司法局が婚姻制度を異性間に限定することを違憲とした宣言を出すに至った背景と、運動の成果、今後の課題などについて話を伺った。またどちらにおいても日本の教育の状況を説明し、情報交換を行った。 ③性の多様性に関する教材開発・授業研究〔研究目的3〕:東京都の公立中学校および私立高校にて、校長、教員、および生徒たちの協力のもと、「性の多様性」をテーマとした授業づくり、授業実践、実践分析を行った。それにより、教材、授業の展開について、次年度での大きな変更に向けて、課題を整理し、課題研究の準備を行った。 ④また、①から③の成果を、各種研究誌、教育雑誌媒体等で発表した(掲載は次年度のものもある)。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
①「性の多様性」教育をめぐる首都圏および地方都市の実態調査〔研究目的1〕については、北海道、東北地方、九州地方の調査が遅れている。一方で、現在調査できている地域については、教育委員会の協力を得られるなど、予定以上の成果を得られている。 ②諸外国におけるセクシュアリティ教育の実態調査〔研究目的2〕については、調査対象としていたフィンランドの研究者が次年度初頭に来日することがわかり、それを待ってから調査訪問することとした。 ③性の多様性に関する教材開発・授業研究〔研究目的3〕については、概ね順調に進んでいる。
|
Strategy for Future Research Activity |
①「性の多様性」教育をめぐる首都圏および地方都市の実態調査〔研究目的1〕については、北海道、東北、北関東を中心とした地方都市の教育実践等の実態を、学校関係者や支援団体等への聞き取りなどから調査する。また、これまでの成果報告として、首都圏の教育委員会、および地方都市の教育委員会から担当者をお招きし、実践報告を含むシンポジウムの開催を予定している。 ②諸外国におけるセクシュアリティ教育の実態調査〔研究目的2〕については、フィンランドの研究者の来日に合わせ、両国の教育実践の報告を含む学習会を開催する予定である。また、カナダのトロント、および同性婚制定へ向けて急速に進む台湾への調査を引き続き行う。 ③性の多様性に関する教材開発・授業研究〔研究目的3〕については、前年度に引き続き、東京の公立中学校と私立高校の協力の下、授業実践および分析を行う。また、性的マイノリティ支援団体と協力のもと、教材開発も行う。
|
Causes of Carryover |
諸外国におけるセクシュアリティ教育の実態調査〔研究目的2〕について、調査対象としていたフィンランドの研究者が次年度初頭に来日することがわかり、調査訪問を次年度へと延期した。したがって、差額は次年度の外国調査に充てる予定とする。
|