• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Development of moral education programs to foster the ability to act on the value of respect for life

Research Project

Project/Area Number 16K04766
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

鈴木 由美子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40206545)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮里 智恵  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70646116)
山崎 茜  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2021-03-31
Keywords道徳教育 / 道徳教育プログラム / 生命尊重の価値 / 道徳授業 / 教科等ならびに体験活動
Outline of Annual Research Achievements

令和2年度の目的は、令和元年度までに開発した道徳学習プログラムを国内外での学会等で公表することであった。コロナ禍のため、令和元年度に行う予定だった効果検証のための実践研究が実施不可能となったこと、ほとんどの学会が中止または延期されたことを受け、道徳学習プログラム集を作成し、関係する小学校、中学校に頒布することとした。
令和元年度までの研究で、「生命尊重」の価値観には、「いのちに気づく」「思いを広げる」「違いを受け入れる」「生き方につなぐ」の4つのフェーズがあることが明らかになった。令和2年度は、それぞれのフェーズに対応した道徳授業とそれを含んだ道徳学習プログラム集として、『道徳授業実践ハンドブック―いのちを大切にする道徳学習プログラム―』(全68頁)を開発した。
開発した道徳学習プログラム集の構成は、1.いのち観の学習モデルと4つのフェーズ、2.道徳学習モデルの目的と構成、3.道徳学習プログラムの例、4.道徳学習プログラム内の学習指導案の作り方、5.いのちに気づく道徳学習プログラム(気づくフェーズ)、6.思いを広げる道徳学習プログラム(広げるフェーズ)、7.違いを受け入れる道徳学習プログラム(受け入れるフェーズ)、8.生き方につなぐ道徳学習プログラム(つなぐフェーズ)とした。学習指導案はフェーズごとに小学校、中学校各1つを掲載した。
「生命尊重」の価値観が、他者との関係、自然や社会との関係、自身の生き方など多様な側面から構成されることから、内容項目Dだけでなく、内容項目A、内容項目B、内容項目Cをも含んで道徳学習プログラムを構成する必要があった。そこで、道徳学習プログラムを作成する際の参考として、教科書の教材を学年ごと、内容ごとに配列した教材一覧を作成して付録とした。
今年度は道徳授業実践ハンドブックを小中学校に頒布した。今後の課題は、その効果検証を進めていくことである。

  • Research Products

    (15 results)

All 2021 2020

All Journal Article (15 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 時代の変革期に教育に求められる不易への視点、特集:未来を拓く―Society5.0時代の道徳教育に向けて―2021

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      日本道徳教育学会『道徳と教育』

      Volume: 第339号 Pages: 39-47

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 道徳教育の50年の歩みと展望2021

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      日本教材文化研究財団

      Volume: 第50号 Pages: 78-82

  • [Journal Article] 道徳授業の改善で、教師が変わる、子どもが変わる、学校が変わる2021

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 2月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳教育は人間教育―愛と希望のある未来へ―2021

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 3月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳科の校内研修-その方法と意義②2021

    • Author(s)
      宮里智恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 1月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 中学校道徳科における「哲学対話」の実践と生徒の哲学的思考の検討2021

    • Author(s)
      椋木香子・柏葉武秀・有吉美春
    • Journal Title

      宮崎大学教育学部附属教育協働開発センター 研究紀要

      Volume: 29 Pages: 17-30

  • [Journal Article] 道徳性の発達的特徴と道徳科の授業2020

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 6月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳科の教材分析の方法2020

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 7月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳科の評価について2020

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 10月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 九年間を見通した評価の視点2020

    • Author(s)
      鈴木由美子
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 11月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 教科化の経緯と改訂の要点(その一)2020

    • Author(s)
      宮里智恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 4月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 教科化の経緯と改訂の要点(その二)2020

    • Author(s)
      宮里智恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 5月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳科の授業づくりの手順-主題解釈と教材解釈を大切に(その一)2020

    • Author(s)
      宮里智恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 8月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳科の授業づくりの手順-主題解釈と教材解釈を大切に(その二)2020

    • Author(s)
      宮里智恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 9月号 Pages: 62-63

  • [Journal Article] 道徳科の校内研修-その方法と意義①2020

    • Author(s)
      宮里智恵
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会『学校教育』

      Volume: 12月号 Pages: 62-63

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi