2020 Fiscal Year Annual Research Report
Development of moral education programs to foster the ability to act on the value of respect for life
Project/Area Number |
16K04766
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
鈴木 由美子 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40206545)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮里 智恵 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (70646116)
山崎 茜 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (00792277)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 道徳教育 / 道徳教育プログラム / 生命尊重の価値 / 道徳授業 / 教科等ならびに体験活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和2年度の目的は、令和元年度までに開発した道徳学習プログラムを国内外での学会等で公表することであった。コロナ禍のため、令和元年度に行う予定だった効果検証のための実践研究が実施不可能となったこと、ほとんどの学会が中止または延期されたことを受け、道徳学習プログラム集を作成し、関係する小学校、中学校に頒布することとした。 令和元年度までの研究で、「生命尊重」の価値観には、「いのちに気づく」「思いを広げる」「違いを受け入れる」「生き方につなぐ」の4つのフェーズがあることが明らかになった。令和2年度は、それぞれのフェーズに対応した道徳授業とそれを含んだ道徳学習プログラム集として、『道徳授業実践ハンドブック―いのちを大切にする道徳学習プログラム―』(全68頁)を開発した。 開発した道徳学習プログラム集の構成は、1.いのち観の学習モデルと4つのフェーズ、2.道徳学習モデルの目的と構成、3.道徳学習プログラムの例、4.道徳学習プログラム内の学習指導案の作り方、5.いのちに気づく道徳学習プログラム(気づくフェーズ)、6.思いを広げる道徳学習プログラム(広げるフェーズ)、7.違いを受け入れる道徳学習プログラム(受け入れるフェーズ)、8.生き方につなぐ道徳学習プログラム(つなぐフェーズ)とした。学習指導案はフェーズごとに小学校、中学校各1つを掲載した。 「生命尊重」の価値観が、他者との関係、自然や社会との関係、自身の生き方など多様な側面から構成されることから、内容項目Dだけでなく、内容項目A、内容項目B、内容項目Cをも含んで道徳学習プログラムを構成する必要があった。そこで、道徳学習プログラムを作成する際の参考として、教科書の教材を学年ごと、内容ごとに配列した教材一覧を作成して付録とした。 今年度は道徳授業実践ハンドブックを小中学校に頒布した。今後の課題は、その効果検証を進めていくことである。
|
Research Products
(15 results)