2017 Fiscal Year Research-status Report
小学校におけるWell-Beingを視座とした集団適応行動に関する研究
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16K04828
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
相澤 雅文 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10515092)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 「気になる」児童 / Well-Being / 小学校 / 通常の学級 / 内的適応 / 外的適応 / 外在的問題行動 / 内在的問題行動 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度は3校の公立小学校を対象として予備調査を実施した。通常の学級の中で集団適応が難しい児童の「喜び」「楽しみ」「満足感」「成就感」を感じられる状況が児童の情動的側面にどのような影響を与えるのかについて検討することを目的とした。また、教師自身のやりがいについても調査を行った。すなわち、小学校におけるWell-Beingの在り方が児童、教師それぞれにあたえる相互作用についての検討を行った。児童期に達しても情動や行動の自己調整が難しい学校不適応行動を是正するためには,こうした児童‐教師のWell-Beingを基盤とした学級経営が必要になる。 児童の学校不適応の実態と発生機序を解明するため、継続8年目となる質問紙法による縦断的調査を年2回に渡り実施した。通常の学級に在籍する小学1年生~6年生の児童(600 名程度)に対してはhyper-QUを実施し、学級担任に対しては「気になる児童」のチェックリストを実施した。また、併せて「児童の情動に関する調査」を実施した。平成28年度と比較して「外的適応:他者が集団適応という観点から,子どもの行動を評価する側面」と、「内的適応: 児童自身が集団適応という観点から,自分の行動を評価する側面」についてズレのある児童と一致している児童の存在から粗点の比較検討を行った。今後は3年目の変化を追うことと.児童を取り巻く人的環境からのアプローチによる影響を検討することが課題となる。児童期の情動発達と「喜び」「楽しみ」「満足感」「成就感」は密接に関わり合っていると考えられる。困難度は児童を対象としたWell-Beingアセスメントを実施しその結果から集団適応に関連する情動的発達の在り方を検討する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
公立小学校3校の全児童(約600 名)を対象に年2回2種類の心理尺度、通常の学級に在籍する小学1年生~6年生の児童(600 名程度)に対してはhyper-QUを実施し、学級担任に対しては「気になる児童」のチェックリストによる縦断的調査(8年)を実施した。縦断的調査から児童の不適応感や不適応状態が変化していることが明らかとなってきた。更にこの調査を充実していくため,新たな視点からの学校不適応からの望ましい行動変容の機序を明らかにすることが必要と考えられた。不適応感や不適応状態を示す児童の行動の変化に対し教師や他児との相互作用から影響を調査するための児童のWell-Being アセスメントを試作した。前記の2種類のアセスメントとバッテリーを組み実施することとした。その結果を基に「喜び」「楽しみ」「満足感」「成就感」等といったことが児童の情動面の成長にどのように影響するのかを検討をおこなうが、これらの内容は発達段階によっても変化があり、上学年(4~6年)・下学年(1~3年)で質問紙の内容を変えていく必要があった。その作成に時間がかかった。
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Strategy for Future Research Activity |
発達障害の(あるいは学級内で「気になる」)児童の学校不適応の実態と発生機序を解明するため、9年目となる質問紙法による縦断的調査を実施する。通常の学級に在籍する小学1年生~6年生の児童(1000 名程度)と担任する教員に対し2種の尺度への回答を6月,12月の年2回依頼する(質問紙は平成29年度と同じ)。 また,平成29年度に試作を行った「外在的問題行動と内在的問題行動を視座としたWell-Beingアセスメント」を実施し,「喜び」「楽しみ」「満足感」「成就感」等といったことが児童の情動面の成長にどのように影響するのかを検討する。
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Causes of Carryover |
平成30年度に、Well-Beingアセスメントと併せて調査を行う学校を4校に増やしたいと考えたため、平成29年度は予定より調査を実施する学校を計画より少なくしたことによる。平成30年度は,Well-Beingアセスメントを試行する学校を5校程度に増やしたいと考えている。得られたデータに基づいてWell-Beingアセスメント内容の検討を行う。更に質問紙法による縦断的調査との相関について分析を実施する。
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Research Products
(4 results)