2017 Fiscal Year Research-status Report
国際貿易理論による雪エネルギー有効利用に関する研究
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16K12652
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Research Institution | Kanazawa Institute of Technology |
Principal Investigator |
松林 賢司 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 教授 (50748233)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 雪の融解挙動 / 陸揚げ港の調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
①雪の輸送中の融解挙動の実験による評価:雪の長期輸送中の融解挙動は経済性の試算に必要なデータである為に独自の実験設備を製作してその評価を実施した。結果は良好で赤南半球の想定陸揚港であるシドニー付近まで輸送するのにかかる2週間の融解による損失は5%以内であり経済性の試算が可能な範囲であることが分かった。 ②雪資源の陸揚港と需要者の技術的、及び経済的な評価とその最適化:積出港の研究手法と同様に陸揚港としての適性が確認された3港に関してフィールド調査を実施した。バンコック港とシドニー港に関しては現地訪問の上、自治体、並びに前年度に予め協力先として選定された研究機関との意見交換を経て最適港候補の技術的、並びに経済的な評価(使用可能期間、雪置場面積、内陸への雪資源輸送利便性、陸揚設備、雪輸出に関する法規制、自治体の協力体制等)を実施した。本件に関しても関係する専門家として商社、船会社、港湾業務委託会社等に手続きと経済的な観点よりヒアリングを実施した。需要者に関しては大規模な雪資源の冷熱利用を前提として地域冷房施設である北海道ガスや新千歳空港も現地補門の上、調査研究した。並びに冷蔵倉庫を想定の上、陸揚港としての適性が高い地区の需要者候補を政府、及び自治体資料により調査の上、リストアップの後、有望先のフィールド調査を現地研究者の協力も得て実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
国際貿易理論に基づいた雪エネルギーの利用に関して重要な研究項目である積出港調査と輸送中の雪の挙動に関するデータ収集が完了したこと。また陸揚港の一部調査も既に完了しており、追加調査を得て全体の経済性を評価で飽きる目途がついている為。
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Strategy for Future Research Activity |
雪資源の輸出利用に関する総合的バリューチェーンの構築、並びにその環境価値を考慮した経済合理性の評価、及び提言 これまでに得られた積出、輸送、陸揚、冷房利用に関する一連の技術的な問題、並びに経済性のデータを基に日本の雪資源の輸出利用に関する総合的バリューチェーン構築して全体的な事業性を評価の上、提言にまとめる。尚、提言に当たっては雪資源の有効利用が再生可能エネルギーの利用であり、温暖化ガスの削減に寄与するものであることより、その環境価値(炭素税、排出権取引等)も輸出国、並びに輸入国の政策に沿って研究の上、一般的な既存化石エネルギー資源(石炭、石油、天然ガス等)を使用した冷房設備と比較する。
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Causes of Carryover |
本研究に関しては申請書に記述した通り、日本の豊富な雪資源を大規模に海外に輸出して有効利用する過去の研究例が全くない為、イノベーター特有の問題として情報収集や、ベンチマークの参照が困難である。新規の未利用再生可能エネルギーの利用に関する研究分野を創出する可能性が期待される価値のある研究ではあるが、関係先からの新しい発想のエネルギーバリューチェーンの構築に関する研究に対する理解を得ることが難しく助成頂いている予算内での研究委託、または実験協力先が見つからない為、自前での試行錯誤をを繰り返して実験設備を準備さざる負えないかった為、予算の使用が次年度に繰り越さざるを得なかった。
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