2016 Fiscal Year Research-status Report
「かわいい」とは何か-ビジュアル・ナラティヴによる多文化心理学の異種むすび法
Project/Area Number |
16K12683
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
山田 洋子 立命館大学, 衣笠総合研究機構, 教授 (20123341)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | ナラティヴ / ビジュアル / かわいい / 文化心理学 / デザイン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、以下の4つであった。1「かわいい」とは何か、ビジュアル・ナラティヴを用いた多文化比較をもとに、生き生きした実感に即した方法で説明し、国際発信する。2ビジュアル・ナラティヴに適用できる新しいメディアミックスの質的方法論「異種むすび法」を開発する。3「かわいい」を、「あわれ」「幽玄」「わび」「いき」などと並ぶ、日本文化の心理をあらわす美意識の一つとしてとらえ、それらを関係づけた心理的理論モデルを提案する。4「かわいい」に関連する新しい視点を発見し、新しいデザインの可能性を提案する。 平成28年度は、おもに1と2に関して研究を行い、「かわいい」に関する日本のビジュアル・ナラティヴ・データの分析と「異種むすび法」の開発を行った。その成果は、「『かわいい』と感じるのはなぜか?-ビジュアル・ナラティヴによる異種むすび法」と題した論文にまとめ、質的心理学研究(16,7-24)に掲載された。おもな成果は国際学会においてリトアニアで発表し、海外の研究者と討論した。Why Do We Feel “Kawaii”?: A Diverse Joint Method for Visual Narratives. 24th Biennial Meeting of the International Society for the Study of Behavioral Development. 13 July 2016, Vilnius, Lithuania. また、海外および国内のビジュアル・ナラティヴに関する多様で広範な資料収集を行い、国際心理学会、日本発達心理学会、日本質的心理学会などで理論的・方法的検討に関する発表を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
平成28年度は、「かわいいとは何か」というテーマに関して、日本のビジュアル・ナラティヴ・データの分析を行うと共に、研究方法論「異種むすび法」の開発を行った。それらの成果を論文としてまとめて専門誌に掲載した。また、研究成果を国際学会で発表し、国際発信することができた。その点に関しては、目的を達成し、当初の計画以上に進展したと考えられる。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は、次の3点に関して研究をすすめる。 1特にアメリカを中心に、「かわいい」と「キュート」がどのように異なるのか、文化比較をもとにした理論的考察を行い、アメリカの国際学会でビジュアル関係の研究者と討論を行う。 2「かわいい」を、「あわれ」「幽玄」「わび」「いき」などと並ぶ、日本文化の心理をあらわす美意識の一つとしてとらえ、それらを関係づけた心理的理論モデルを提案する。 3ビジュアル・ナラティヴの多様な資料収集と理論的・方法的検討をすすめ、学会におけるシンポジウム企画と社会発信を行う。
|
Causes of Carryover |
日本のビジュアル・データの分析と方法論の開発に関する研究成果は論文にまとめ、国際学会での発信も行い、今年度は当初の計画以上に進展したと考えられる。しかし、「かわいい」に関するビジュアル・ナラティヴの日本と海外との国際文化比較は十分にできなかったので、海外渡航旅費の一部は使用できなかった。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は、特にアメリカとの文化比較を行い、「かわいい」と「キュート」の違いを理論的に明確にしたい。アメリカのシアトルで開催されるGraphic Medicine国際学会で、ビジュアルに関心が深い研究者やデザイナーと討論したり、国際比較に関する料収集を行うために海外渡航費の一部として使用したい。
|
Research Products
(29 results)