• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究

Research Project

Project/Area Number 16K12793
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

鈴木 克明  熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 根本 淳子  愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords教授学習支援システム
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、教育工学の専門性を「デザイン」の伝統から再吟味した時に、実践者・研究者の育成にどのような示唆が得られるかについて探索的に調査してその知見を踏まえた提言を行おうとするものである。「科学」でも「工学」でもない第三の学術的伝統である「デザイン」に学ぶという観点から教育工学の専門性を捉え直した時に、提言できることは何かを模索していくのが本研究の目的である。本研究は、文献研究とヒアリング調査を中心に進めていく。欧米で端緒についたばかりの「デザイン」の伝統から教育工学を見直そうという研究動向を丹念に調査する。その後、教育工学以外の「デザイン」の伝統に立脚している領域の実践者・研究者養成について文献とヒアリング調査を交えて調べ、その結果を整理する。最後に、教育工学研究者・実践者の養成プロセスに活かす方法についての提言をまとめ、その妥当性や実現可能性について教育工学研究者にヒアリング調査を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

「デザイン」の伝統から教育工学を見直そうという研究動向について、文献を精読し、その概要をまとめる作業に着手した。「デザイン」の伝統をもつ教育工学以外の領域として建築と鉄道車両のデザインを選び、領域の実践者・研究者養成について文献調査に着手した。一方で、当初の計画に含まれていた研究協力者を依頼し、ヒアリング調査を交えて調べ、その結果を整理するところにまで至っていない。

Strategy for Future Research Activity

当初の計画には初年度に実施する計画として含まれていた「デザイン」の伝統をもつ教育工学以外の領域の研究協力者を依頼し、ヒアリング調査行い、その結果を整理する。あわせて二年次に予定していた教育工学研究者・実践者の養成プロセスに活かす方法についての提言をまとめ、その妥当性や実現可能性について教育工学研究者にヒアリング調査を行う。

Causes of Carryover

初年度に実施を予定していた「教育工学」領域以外の研究者へのインタビュー調査ができなかったため、旅費などの経費が使えなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度に遅れている調査を実施する予定。

Research Products

(2 results)

All 2016

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Is Design-based Research desirable and feasible methodology for educational media and technology ?2016

    • Author(s)
      Suzuki,K., & Nemoto, J.
    • Journal Title

      International Journal of Educational Media and Technology

      Volume: 12(1) Pages: 45-52

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究の着想と目標2016

    • Author(s)
      鈴木克明,根本淳子
    • Organizer
      教育システム情報学会 第41回全国大会
    • Place of Presentation
      帝京大学
    • Year and Date
      2016-08-29 – 2016-08-31

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi