• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

英語教育におけるエビデンスの産出・活用モデルの構築

Research Project

Project/Area Number 16K13259
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

亘理 陽一  静岡大学, 教育学部, 准教授 (90509241)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 酒井 英樹  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
浦野 研  北海学園大学, 経営学部, 教授 (20364234)
工藤 洋路  玉川大学, 文学部, 准教授 (60509173)
寺沢 拓敬  関西学院大学, 社会学部, 准教授 (80772706)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsエビデンス / 小学校英語 / 教育政策研究 / テスト開発 / 文法能力
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、英語教育研究において利用可能な「エビデンス階層」を探究し,実践・政策における意思決定に寄与するエビデンスの産出・評価・普及モデルを構築することである。本研究のチャレンジ性は、国内の英語教育の政策的・実践的判断にエビデンスに基づく評価を与えようとしている点と、質の高いエビデンスを「つくる」過程を現場の英語教員との協働で行おうとしている点にある。また本研究は,膨大な時間と費用を投じて全く新たにエビデンスを得ようとするのではなく,既に行われ,点として散在する各調査を線として繋ぎ,質の検証を受けたエビデンスの平面として今後の政策的・実践的判断に資するものにしようとしている部分において斬新である。前年度の成果を引き継ぎ、英語教育研究・教育政策における「エビデンス」の現状、および小学校英語を事例とした因果効果の推定、文法運用能力を測るPKテストを例とした標準的測定モデルと共通変数の必要性・展望について検討を進め、研究分担者と学会にて報告を行った。研究分担者と2回のミーティングを開催し、エビデンス産出の一モデルとして、中高英語授業の指導法の改善に基づく英語運用能力の改善についてデータ分析を重ねた。今年度の成果にさらに、エビデンス産出・評価・普及の前提となるデータ解釈の原則や研究デザインの要件について検討を進め、1回の成果報告シンポジウムを開催した。また、共通変数の提示に向けて、中学校・高等学校の生徒を対象に実施したPKテストの分析を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2回のミーティングおよび1回の学会プロジェクト発表、1回の独自シンポジウムを開催し、引き続き、研究のアイディアをチャレンジ性を損なうことなく、研究B(エビデンス産出・伝達に関する学校・教員調査)および研究C(エビデンスを補完するランダム化比較実験)について、概ね当初の研究目的・計画どおりの進捗が得られた。研究Bについては、エビデンス階層の観点から英語教育研究・教育政策における「エビデンス」の現状を整理し、小学校英語を事例として因果効果を推定するとはどういうことかを示した。さらに、文部科学省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」の研究において得られたデータ等に基づき、学習指導要領における「授業は英語で行うことを基本とする」という方針の因果効果検証に向けたモデル検討・予備分析作業を進めた。研究Cについては、英語教育研究における共通尺度としてのPKテスト(根岸、2014)に関する検討を行い、標準的測定モデルと共通変数の必要性、および研究デザインのスタートラインで考えるべきことを論じた。

Strategy for Future Research Activity

共通変数の提示に向けて実証研究を進め、利用可能な範囲のデータに基づいて英語教育研究におけるエビデンスの産出・評価についてモデルを確定し、さらにその活用・普及について検討を進める。研究Bについては、学習指導要領における「授業は英語で行うことを基本とする」という方針の因果効果検証を行なった先行研究を渉猟し、文部科学省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」の研究において得られたデータ等の更新を踏まえた上で、因果効果検証分析を行う。研究Cについては、PKテストのデータ収集・評価を行い、標準的測定モデルと共通変数の可能性について論じる。追加で必要があればランダム化比較実験を実施し、統計的分析に基づいてエビデンス評価とその補完の一連の過程をモデルとしてまとめ、英語教育研究において利用可能なエビデンス階層を探る。研究Bとして、一連の過程を、教師のデータ収集・エビデンス評価の経験・ 能力の獲得という観点から分析し、研究A(これまでの先進的取り組みの追跡調査)として、以上の全体を総合的に考察し、英語教育研究・教育政策におけるエビデンスの在り方として検討し、報告書にまとめる。

Causes of Carryover

調査協力者を募っての調査を実施する計画が変更となり、静岡・信州の複数の学校・学年で実施したPKテストの採点・分析を平成30年度に実施することになったため。

  • Research Products

    (25 results)

All 2018 2017 Other

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 7 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 小学校英語に関する政策的エビデンス 子どもの英語力・態度は向上したのか?2018

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Journal Title

      関東甲信越英語教育学会誌

      Volume: 32 Pages: 57-70

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校外国語教科化に期待すること2018

    • Author(s)
      亘理陽一
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 964 Pages: 12-15

  • [Journal Article] The contradictory effect of the ‘global’ on the ‘local’: Japanese behaviour and attitudes towards English use in local contexts2018

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Journal Title

      Globalisation, Societies and Education

      Volume: 16 Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校教員養成において必要とされる知識・能力に関する大学生の自己評価―小学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から―2018

    • Author(s)
      酒井英樹・内野駿介
    • Journal Title

      JES Journal

      Volume: 18 Pages: 100-115

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ライティング・パフォーマンス評価の検討―含意尺度法,自己評価との相関分析,ラッシュ分析を用いて―2018

    • Author(s)
      伊東哲・菊原健吾・酒井英樹
    • Journal Title

      信州大学教育学部研究論集

      Volume: 12 Pages: 1-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 実践研究を論文化する過程で英語教師が直面する課題とその対応―フォーカス・グル―プ・インタビューからの考察―2018

    • Author(s)
      髙木亜希子・田中武夫・河合創・酒井英樹・清水公男・滝沢雄一・永倉由里・藤田卓郎・宮崎直哉・山岸律子・吉田悠一
    • Journal Title

      山梨大学教育実践学研究

      Volume: 23 Pages: 51-73

  • [Journal Article] 中・高等学校教員養成課程における学生のニーズ分析―中・高等学校教員養成課程外国語(英語)コア・カリキュラムの点から―2018

    • Author(s)
      内野駿介・酒井英樹
    • Journal Title

      信州大学教育学部研究論集

      Volume: 12 Pages: 75-90

  • [Journal Article] 経済学から見た言語能力の商品化 : 日本における英語力の賃金上昇効果を中心に (特集 ことばの商品化)2017

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Journal Title

      ことばと社会 : 多言語社会研究

      Volume: 19 Pages: 59-79

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文化資本と英語教育機会2017

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Journal Title

      新英語教育

      Volume: 578 Pages: 7-9

  • [Journal Article] 中学生を対象にした英語学習動機の変容とその理由―小学5年生から中学2年生の時期の回顧的調査―2017

    • Author(s)
      酒井英樹・日吉信秀・栗栖博愛・滝沢雄一・木下愛里
    • Journal Title

      JABAET Journal

      Volume: 21 Pages: 35-60

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学生の語彙学習方略使用の認識・学年・英語力の関係2017

    • Author(s)
      平野絹枝・堀田誠・酒井英樹
    • Journal Title

      日本児童英語教育学会 (JASTEC) 研究紀要

      Volume: 36 Pages: 33-51

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 近年の英語教育政策、どうなってんの!-具体的な批判および理想的な政策形成のあり方-2018

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      新英語教育研究会 関西ブロック研究集会
    • Invited
  • [Presentation] 英語教育研究・教育政策における「エビデンス」の現状: エビデンス階層の観点から2017

    • Author(s)
      亘理陽一
    • Organizer
      第47回中部地区英語教育学会長野大会
  • [Presentation] 因果効果を推定するとはどういうことか: 小学校英語を事例として2017

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      第47回中部地区英語教育学会長野大会
  • [Presentation] 英語教育実践・政策におけるエビデンス2017

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      第23回日英・英語教育学会研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 批判的応用言語学に基づく英語教育学:歴史・政治経済・ポスト構造主義2017

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回大会島根研究大会
  • [Presentation] 小学校英語学習経験の中期的効果:エビデンス・ベースト・アプローチに基いて2017

    • Author(s)
      寺沢拓敬
    • Organizer
      第47回中部地区英語教育学会長野大会
  • [Presentation] 英語教員養成課程で学ぶ学生の能力や意識の変化についての調査2017

    • Author(s)
      工藤洋路・日臺滋之・松本博文
    • Organizer
      JACET 56th International Convention
  • [Presentation] 工藤洋路・浜みか・岡部康子2017

    • Author(s)
      大学入試の4技能化が高校の英語指導にもたらす波及効果
    • Organizer
      全国英語教育学会第43回島根研究大会
  • [Presentation] Change in college entrance exams and washback effects on teachers2017

    • Author(s)
      Yoji Kudo, Mika Hama, Yasuko Okabe
    • Organizer
      The 15th AsiaTEFL - 64th TEFLIN International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Target Discourse and Task-based Curriculum Development in ESP2017

    • Author(s)
      浦野研・小山由紀江・大澤真也
    • Organizer
      Faces of English 2: Teaching and Researching Academic and Professional English
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Task-based Syllabus Design and the Availability of Target Discourse Samples2017

    • Author(s)
      浦野研
    • Organizer
      The Applied Linguistics Conference (ALANZ / ALAA / ALTAANZ)
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発2018

    • Author(s)
      山西博之(編)、水本篤、染谷泰正、山下美朋、今尾康裕、浦野研、鎌倉義士、石原知英、阿久津純恵
    • Total Pages
      284
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      4863274327
  • [Book] これからの英語教育の話をしよう2017

    • Author(s)
      藤原康弘・仲潔・寺沢拓敬
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      4894768801
  • [Remarks] 英語教育エビデンス科研

    • URL

      http://www.watariyoichi.net/research/themes/kaken_houga16-18/

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi