2016 Fiscal Year Research-status Report
交差点での運転者の姿勢に着目した注意散漫状態推定システムの構築
Project/Area Number |
16K16101
|
Research Institution | The University of Tokushima |
Principal Investigator |
伊藤 桃代 徳島大学, 大学院理工学研究部, 講師 (40581153)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 安全運転支援 / ドライビングシミュレータ / リカレントSOM / 安全確認行動 / ヒヤリハット / 予防安全 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,自動車事故の予防安全を目指し,交差点での安全確認行動中のドライバの頭部姿勢の時間的な変化を解析することで,注意散漫状態推定システムの構築を目指す.具体的には,ドライバごとの安全確認行動の時系列変化を捉えるために,リカレントSOMs(Self-Organizing Maps,自己組織化マップ)とベイジアンネットワークを用いた危険運転予測モデルの構築に焦点を当てた検討を行う.特に,個人ごとに異なると考えられるドライバ特性を用いることで,個人に合わせた注意喚起システムの実現につながると期待される. 平成28年度は,ドライビングシミュレータ環境下での走行実験により得られたデータを用いて解析を行った.特に,見通しの悪い無信号交差点を対象とし,交差点における安全確認行動を構成する個人ごとの頭部姿勢の定量化手法について,時間変化を考慮したカテゴライズの可能なリカレント SOMsを用い検討を加えた.ドライビングシミュレータ環境において自転車の飛び出しイベントをヒヤリハットとして定義し,ヒヤリハットに遭遇しなかった場合(以下,非遭遇時と表記する)と遭遇した場合(以下,遭遇時と表記する)の安全確認行動時の頭部姿勢カテゴライズについて解析した. 解析の結果,非遭遇時と遭遇時で同一交差点における頭部姿勢の時間変化の概形が類似する傾向が確認できた.このことから,個別の交差点に依存する確認行動の存在が示唆された.一方で,ヒヤリハットに対する注意の配分により,頭部姿勢のカテゴリの突発的な変化が存在することが分かった.リカレントSOMsを用いる事で,確認行動の差異に起因する姿勢の変化を分類できる可能性が示された.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度に解析予定であったリカレントSOMsを用いた実験を実施でき,研究成果を口頭発表することができたため. 予定していたドライビングシミュレータを用いた新たなデータ取得実験については,既存のデータを利用した解析が可能であったこと,および計算機シミュレーションに必要な環境構築を優先したことから未実施であるが,次年度に実施予定である.
|
Strategy for Future Research Activity |
平成29年度はデータ数を増加させ,被験者間での差異を分析する予定である.さらに,リカレントSOMsのパラメータ最適化と注意散漫状態推定モデルの構築について検討を加える. また,イベントに特化した安全確認行動のタイミング構造の抽出について,平成28年度に行った解析の結果を踏まえてさらに検討する予定である.
|
Research Products
(4 results)