2018 Fiscal Year Research-status Report
対話とハンズ・オン教材を組み合わせた博物館教育の実践と研究
Project/Area Number |
16K16345
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Research Institution | Kyoto National Museum |
Principal Investigator |
水谷 亜希 独立行政法人国立文化財機構京都国立博物館, 学芸部教育室, 研究員 (20565296)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 文化財 / ハンズ・オン / 対話 / 鑑賞 / ボランティア / 美術 / 博物館教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、対話とハンズ・オン教材を組み合わせた博物館教育の実践と研究を行う。具体的には、京都国立博物館において2014年9月にスタートした「ミュージアム・カート」という教育普及活動を考察の対象とする。ミュージアム・カートでは、ボランティア・スタッフである「京博ナビゲーター」が、展示作品に関連するハンズ・オン教材を用いて来館者と対話を行っている。本研究は、ミュージアム・カートにおいて、来館者の主体的な興味・関心を引き出すためには、どのような手法や教材が最も有用かを検討、実践し、最終的にはその成果を普遍化して他の教育普及活動にも応用できるようにすることを目的とする。 本年度は、第2期京博ナビゲーターの活動が2年目に入り、活動も安定した年度であった。従来のカート活動に加え、特別展に関連したワークショップ2件を新たに開発・実践し、それらの実施前にはナビゲーターに向けて研修を行った。また昨年度に引き続き、増加する外国人旅行者に対応するための多言語解説シートなどを追加した。 昨年度にデータ入力・整理を行った第1期ナビゲーターへのアンケート結果については、調査員の協力を得て、質的・混合法データ分析ソフトを使用し、分析を行った。ナビゲーターの活動やミュージアム・カート、ワークショップの趣旨を紹介しつつ、アンケート分析結果をもとに考察した論文を調査員と共著で執筆中である。論文は当館の研究紀要『学叢』(2020年5月刊行予定)に掲載予定である。 本研究では、これまで主に科学系や自然史系、歴史・民俗系の博物館において実践されてきた「ハンズ・オン」の手法と、近現代美術を扱う美術館で実践されてきた「対話」の手法を組み合わせ、古美術を中心とした文化財を扱う博物館で実践する。本研究の成果を公表することで、今後の博物館教育や、博物館でのボランティア運営に新しい方向性を示すことができると考える。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は、従来のカート活動に加え、特別展に関連したワークショップ2件を新たに開発・実践し、それらの実施前にはナビゲーターに向けて研修を行った。また昨年度に引き続き、増加する外国人旅行者に対応するための多言語解説シートなどを追加した。 昨年度にデータ入力・整理を行った第1期ナビゲーターへのアンケート結果について、調査員の協力を得て、質的・混合法データ分析ソフトを使用し、分析を行った。ナビゲーターの活動やミュージアム・カート、ワークショップの趣旨を紹介しつつ、アンケート分析結果をもとに考察した論文を調査員と共著で執筆中である。
研究代表者が2018年10月から2019年11月末まで、産前産後の休暇と育児休業を取得するため研究中断と期間延長の申請を行い、承認された。2020年4月より研究を再開する予定である。研究の中断・期間延長にともない、執筆中の論文は、当初の予定より一年遅らせ、当館の研究紀要『学叢』(2020年5月刊行予定)に掲載予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度も昨年度に引き続き、調査に基づいて教材の追加、改良や、特展期間中の来館者対応の充実、外国人旅行者への対応の充実を図ることができた。また分析結果に基づいた論文の執筆を進めることができた。 次年度以降も研究協力者やアルバイト・スタッフの協力を得ながら、さらに教材の改良、内容の充実を図り、論文という形でも成果を広く社会に発信する。
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Causes of Carryover |
(理由)研究代表者が出産を控えており、体調の都合により調査のための出張を当初の予定より減らしたため。 (使用計画)研究再開後の旅費や、研究者の招聘に使用する予定である。
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